10
2015/4/5
そぼくな質問 エレクトーン5級を取得しなければならないので、強制的に個人レッスンを受けています。 2015年版へ
戻る
コラム 春が来た
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
エレクトーン5級を取得しなければならないので、強制的に個人レッスンを受けています。
決められた男の先生の口が悪くて、練習はしっかりしていてもいつも怒鳴られています。
教えてもらえる内容は上・中・下でいうと中くらいで、月謝は上くらいです。
そぼQさんだと、どの程度までが我慢の限界ですか?
変な質問ですが、よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
先ず、先生との相性が一番大切だと思います。
強制的に先生を当てがわれたら、反発心もあり上手くいかない場合が多いようです。

ずいぶん昔のことですが、同じようなことがありました。
そぼQの場合は、決められた先生のレベルが低すぎて物足りなかったのです。
その先生の講座に籍を置いたまま、他の先生のところで習いました。

自分で選んだ先生は口が悪く、あなたと同じようにいつも怒鳴られました。
レベルが高いことを短期間で教えて頂くのだから仕方が無い、と割り切って勉強しました。
半年後に4級合格し、決められた先生と同格になり目出たくやめる事ができたのです。

根性があるなら、真似してみたらいかがでしょう。




≪コラム≫
   【春が来た】

あっという間に春が来た。
時間を作り庭の草木の手入れをしていると、イライラが解消できるから不思議だ。

自分で勝手に名づけた「ピーターパン」が開花した。               
チューリップなのだが、花びらの裏側がテレコに色が違い、
まるでピーターパンのコスチュームのようだったので名付けたのである。

また掃除をしていたら、何の種か不明のものが出てきた。
十分水を含ませて、もうすぐ植えつけようと思っている。
鬼が出るか蛇が出るか、またまた楽しみが増えてしまった。