11
2015/4/15
そぼくな質問 楽譜どおりに弾いても、歌う曲と同じようになりません。 2015年版へ
戻る
コラム メタボ解消
インフォメーション ジュリアード音楽院声楽オーディション

≪そぼくな質問≫
質問者:マサキ さん
カラオケが好きで、その曲を弾きたくてピアノを始めました。
♯とか♭がたくさん付いていて、四苦八苦しています。
楽譜どおりに弾いても、歌う曲と同じようになりません。
どこが悪いのでしょうか?

回答者:そぼQさん
そう言われても、演奏を聞いていないのでハッキリとはお答えできません。

考えられることは、調号(ト音記号の後ろに付いている♯や♭のこと)の見落としです。
これらは曲の途中に出てくる臨時記号(その音符にだけ有効)とは違い、その曲の音 全てに有効なのです。

もう一つは、リズムの弾き違いでしょうか。
音符の長さやリズム、タイ(連続する2つの同じ高さの音符を孤線によって結ぶ)などをチェックしてみて下さい。




≪コラム≫
   【メタボ解消】

庭の山茶花や椿やこぶしの花が終わり、やっと掃除も一段落付いたとホッとしていたらとんでもない。
今度はお隣の山桜の花が飛んできて、玄関前が見事にゴミの吹き溜まりになってしまった。
仕方ない…と思ってはいても、またまた仕事が増えてイライラしてしまう。

もう少しするとお隣さんにも植木屋さんが入り、剪定が終われば切りっ放しの枝や葉っぱが飛んでくる。
一年行事の一環として諦めてはいるが、連鎖でゴミ出しの量も増えてくる。

これをデメリットだと考えないでメリットを探してみた。
あったあった。
毎日何回も外の掃除をすることにより、程よい運動が続けられるというメリットがあった。
中年のメタボ解消にはもってこいの健康法だったのである。



≪インフォメーション≫


第6回 ジュリアード音楽院声楽オーディション by IFACが開催されます。
関東予選 2015年7月13日(月)・14日(火) 会場:浜離宮朝日ホール
関西予選 2015年7月18日(土) 会場:あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール

受験料無料で、予選は無料一般公開です。
あざみノ会にチラシがありますので、興味のあるかたは取りにおいでください。