12
2015/4/25
そぼくな質問 自分の都合での欠席に振り替えがないのは当然ですが、どう思いますか? 2015年版へ
戻る
コラム 悪魔と取引をした
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:高瀬 さん
エレクトーンのレッスンで先生の都合での急な休みが度々あり、不快に思っています。
「振り替えはするから」といつも言われながら、約束を守ってもらえません。
月3回のレッスンが、月1回〜2回のことが多いのです。
自分の都合での欠席に振り替えがないのは当然ですが、どう思いますか?
趣味であり上手でもありませんが、月謝の返還をして欲しい気持ちです。


回答者:そぼQさん
このようなずさんなレッスン体制は、昔からありました。
何を勘違いしているのか、自分は偉いと錯覚している先生が多いのは事実です。
先生に限らず、習う側の人間のレベルも落ちています。
勤勉・実直で、礼儀や礼節を重んじる日本人が減ってきているのも残念なことです。

月3回のレッスンと決まっているなら、勝手に休む先生に落ち度があります。
約束通りの振り替えが実行されないなら、月謝の返還を申し出ても構わないと思います。
しかしルーズな人間は、余程のことがない限り何回でも同じことを繰り返すでしょうね。

そぼQなら、どっちが得かしっかり見極めてから行動を起こします。
まだこの先生から吸収することがあるなら、仕方がないと諦めてだまっています。
たいしてメリットがないと思ったら、時間と月謝の無駄を避けるため早々にこの教室をやめます。




≪コラム≫
   【悪魔と取引をした】

悪魔と取引をした。
悪魔は簡単に現れてくれて、貢物を揃えて願い事を伝えたら快く引き受けてくれた。
1週間くらいで合法的に処理をしてくれるとのことだった。

腹立ち紛れに取引をしたものの、その後「本当にこれで良かったのか」と悩むようになった。
息苦しくなり胃が痛くなり、人間としてやってはならない事なのでは…と後悔し始めた。
周りにいた魑魅魍魎たちが、ワイワイとはやし立てる。

もう取引の解除はできない。
大声で攻め立てられハッと気がついたら、近所のご婦人方の井戸端会議の大議論が聞こえていた。
どうやら夢を見ていたらしい。

険しい心と肉体には、本当に悪魔が近寄ってくるらしい。
お友達になりたいと思ってはいたが、いざその時になるととても恐ろしいと実感できた。
悪魔と取引をしなかったのは賢明だったが、興味は今以上に膨らんできたことは確かである。