13
2015/5/5
そぼくな質問 ピアノを弾く時に爪は切らなければいけませんか? 2015年版へ
戻る
コラム 疲れた
インフォメーション NHK-FM ベス トオブ クラシックの公開収録があります。

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
ピアノを弾く時に爪は切らなければいけませんか?

回答者:そぼQさん
鍵盤に当たる爪の音も不快ですが、
爪が伸びていると指の腹で鍵盤を弾くようになり、指の形が崩れてしまいます。
そうすると音量のコントロールや早く動かすことも難しくなり、上達は遅くなってしまいます。

気づくたびに爪を切るのではなく、毎日ヤスリをかけて長さを保ったほうが簡単ですよ。
もしどうしても爪を伸ばしたいのなら、
上手にならなくても良いと容認するか、ピアノをやめるかのどちらかでしょうね。

ピアノを弾く人にとって、爪を切るのは最低のマナーなのです。




≪コラム≫
   【疲れた】

暦上での長い連休の合間に、歯医者に行った。
歯石除去を依頼したのに、パノラマ撮影で少し虫歯になっていると言われ治療をすることになった。
約1時間30分、口を開けているのはとても疲れた。
2週間後に来いと言われ、また1時間30分くらい時間がかかるらしい。

全て自分の歯で、虫歯が少ないと誉められたが、保険治療だったのに料金はすごくお高かった。
できれば一生自分の歯を使いたいので、これも自分への投資になるのかな。

相変わらず睡眠時間を削り動き回る生活。
昨日PCのキーボードを打っていたら、なにやら左手の中指に違和感がある。
見ると第2関節を中心として赤黒い物がどんどん広がっていた。
内出血がず〜っと続いているようで指はみるみる腫上がり、痛みも加わってきたのだ。
骨折のような痛みではないので、止血のため指の根っこを縛り湿布薬を巻きつけた。

どこでぶつけたのか、何でこうなったのか、全く記憶がないのである。
少々ボケが始まったのだろうか?
このまま痛みと出血が止まらないなら、またまた大きな出費になるが今度は外科に行くしかない。
ま仕方がないか。

痛みを紛らわすために、久しぶりに缶ビールを飲んだ。
すぐ酔いがまわり、痛みも少しずつ緩和されてきたので助かった。
翌日(5日)は何とか内出血も止まっていたようなので、しばらくはおとなしくすることに決めた。



≪インフォメーション≫

★NHK-FM ベス トオブ クラシックの公開収録があります。
日時:平成27年5月30日(土) 開演/午後3時
会場:里庄総合文化ホール「フロイデ」

入場は無料ですが、入場整理券が必要です。
往復はがきでの申し込みとなり、締め切りは5月18日(月)必着です。
問い合わせ:里庄町企画商工課(0865-64-3114)
        NHK岡山放送局(086-214-4714)