15
2015/5/25
そぼくな質問 30才を記念してピアノを習おうと思っています。
2015年版へ
戻る
コラム 晩春から初夏の庭
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:アンジー さん
30才を記念してピアノを習おうと思っています。
友人は個人の先生に習うそうですが、
忙しくて練習が進まなくても、グループだと仲間がいるから頑張れるような気がします。
全く初めてなのですが、グループと個人のどちらの教室が良いでしょうか。


回答者:そぼQさん
こればっかりは人それぞれで、なんとも言えません。
習う人の性格も違うし、目指す位置も全く違います。

何となくピアノが弾けて楽しければいいのならグループの教室でしょうし、
ある程度はまともに素敵な演奏をしたいのなら、個人の教室でしょうね。

ただ「仲間がいるから頑張れる」とか「一人じゃないから頑張れる」というのはどうでしょうか?
自分の気持ちを奮い立たせる為にライバルは必要だと思いますし、
「井の中の蛙(かわず)」にならない為にも、他人の良いところを吸収する必要はあります。

自分の技術習得には、自分が頑張るしかありません。
最初から自分に甘すぎると、挫折はとても早くやってきます。
折角ピアノを習うのですから、長く続けてくださいね。




≪コラム≫
   【晩春から初夏の庭】

冷蔵庫で固くなっていた人参3本。
いずれも全体の3/1くらい赤い部分が残っていた。
捨てるのもどうかと思い、菖蒲の終わった花壇に植えていた。
瞬く間に大きくなり、直径5センチくらいのカリフラワーのような塊(花らしい)がついている。
隣のねぎと並んで、どんな花が咲くのか とても楽しみである。

“クリスマスローズ”の上のアーチに “のうぜんかずら” が枝を伸ばしだし、“紫陽花”のつぼみもたくさん付いてきた。
紫の“古代クレマチス”と赤紫の“鬼あざみ”
ツツジの隙間から白い大輪の“カラー”が2本、“アマリリス”の4鉢にも大きな真っ赤な花が咲き出した。

心地よい風に吹かれながらぼんやりと眺めていたら、20センチはある大きなヤモリが塀の側面を登りだしたのである。
頂点に達した時、左側から10センチくらいのヤモリと遭遇。
お互い威嚇している。

なんと小さな方が大きなヤモリにかみついたではないか。
2匹ともドサッとシダの中に落ちた。それっきりどちらも姿を見せない。

普通は大きなほうが強いはずなのに、こんな事って…とてもうれしい光景だった。
人間もそうだが、自分に変わる気があれば何でも出来るんだ。
変える気がなければそこで終わり、小さなヤモリに良い勉強をさせてもらった。