17
2015/6/15
そぼくな質問 紫陽花 2015年版へ
戻る
コラム コーヒーのCMで流れている「マイ・ウェイ」を聞いたことはありますか。
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ピコリン さん
いつも楽しく読んでいます。
特にコードの説明はとても参考になります。
ところでコーヒーのCMで流れている「マイ・ウェイ」を聞いたことはありますか。
途中から悲鳴のような歌い方に変わるところが好きなのですが、誰が歌っているかご存知ですか。
エレクトーンを好きで弾いているので、アレンジの参考にしたいと思っています。

回答者:そぼQさん
知っていますよ、あの独特な歌い方が特徴の“マイ・ウェイ”。

「ジプシー・キングス」というフランスの音楽バンドが歌っています。
フラメンコに南仏のラテンの要素が入った、ルンバ・フラメンカのスタイルを演奏する…との説明通り
なんとも心地よく、懐かしい雰囲気が好きです。

その他“ホテル・カリフォルニア”なんぞは オリジナルの「イーグルス」よりは哀愁があり、
これが本当にカヴァー曲?と錯覚するほど素敵に仕上がっていると思っています。

ジプシー・キングスの曲は全部好きなのですが、特にお勧めは“インスピレーション”です。
歌が無くギターだけのインストゥルメンタルの曲ですが、物悲しくささやくような演奏なのに力強い。

“マイ・ウェイ”もいいですが、“インスピレーション”をエレクトーンで演奏したら大うけすると思うのですがね。




≪コラム≫
   【紫陽花】

十数年前 ピンクの紫陽花の鉢を購入したが、翌年からは葉っぱは立派だが全く花がつかなくなった。
それでも気長に育ててはいたが、数年前に「もう捨てようか」と家人が言うのでダメもとで庭に下ろしてみた。
すると翌年からは立派なピンクの紫陽花が咲き出したのである。

挿し木にしていた枝の全てが育ち、今ではあちこちに紫陽花や日本紫陽花が咲き出した。
親はピンクの花だったのに、なぜか子供はブルーと紫。
土を酸性にすればブルー系になり、中性〜弱アルカリ性の土壌ではピンクの花になることは知っていたが、
同じ庭でのこの変化はとても面白い。

来年も綺麗に咲かせるには、花後の剪定が大切だと聞いている。
どんどん仕事が増えるが、好きな花の管理だからしょうがないだろう。
初夏の庭もおつな物である。