18
2015/6/25
そぼくな質問 ドラムの初心者です。シャッフルだからはずんで叩けば… 2015年版へ
戻る
コラム 歯の治療
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
ドラムの初心者です。
楽譜どおりに叩くと、CDと微妙にズレがでます。
友人はシャッフルだからはずんで叩けばと言います。
どういった意味なのでしょうか?


回答者:そぼQさん
普通のビートの場合は、8分音符を1:1で分割します(1:1 = 8分音符+8分音符)。
しかしシャッフルする場合には2つめ(裏拍の音)を後ろにずらして、
2:1に分割します(2:1 = 3連符の4分音符分+3連符の8分音符分)。

シャッフルビートとは3連符をベースとしたリズムで、跳ねるようなリズムです。
4分の4拍子の場合、一小節に3連譜が4つ存在します。
3連譜のまん中の音符を飛ばした跳ねた感じのビートがシャフルビートと呼ばれています。

4/4拍子
「タ
タ タタ」の“”を叩かないで演奏します。
3分割(3連符)の基礎練習をしっかりやれば、良い感じのリズムが表現できると思います。




≪コラム≫
   【歯の治療】

先月から歯の治療に通っているが、
依頼した歯石除去はいつのことやら、気が遠くなる程治療に時間とお金がかかっている。

3ヶ所目の治療をしたのは6月12日。
大した虫歯でもないのに、この日はとても痛かったのである。
新米歯科衛生士(に見えた)が未熟な腕で、ゆっくりと仮のかぶせをしてくれた。

帰宅してからが大変だった。鈍痛が続き血が止まらないのである。
歯医者に行こうにも、とうに診療時間は終わっている。
仕方なくその部分を押さえていた血のついたテッシュを取ったら、仮のかぶせが剥がれてしまった。

食事をすれば穴に挟まるし…と思案し、強引に押し込んだのだが歯磨きをしても剥がれてしまう。
とってもお粗末な治療だったのである。

翌日歯科医に問合せると、またまたわけのわからない女性が電話口で、
「気になるなら取ってもらってもいいです」とか、
「うがいをすると余計に出血する」とか上から目線でおっしゃる。

取ってもいいくらいの仮のかぶせなら、高いお金と時間をかけてかぶせる必要はないはずなのである。
それを主張すると、都合の良い時間に来てくれと言われた。
3日後に行ったのであるが、しっかりと再診料を払わされたから腹立たしい。
最初からきちんとした治療をしていれば 無駄な時間とお金は使わないですむのだが、全て歯科医側の言いなりだった。

これっておかしいと思うのだが、細かく調べる時間のほうがもったいないので一応だまっている。
どこの世界にも未熟な人間が大きな顔をしているが、運が悪いで片付けて良いものか。
詳しい内容をご存知のかたは、教えてください。