19
2015/7/5
そぼくな質問 髪を黄色に染めて教室に行ったら出入りを断られました。 2015年版へ
戻る
コラム マイナンバー制度
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
エレクトーンを習っていますが、髪を黄色に染めて教室に行ったら出入りを断られました。
教室と他の生徒の品位が下がると言うことです。
ファッションも少し飛んでいますが、外見だけで判断するのはおかしいと思いませんか?
自分では似合っていると思うのですが。考えを聞かせてください。


回答者:そぼQさん
裸でない限り、何を着ても髪が黄色であっても問題は無いと思いますよ。
しかし習っている教室がそれがダメだというなら、ダメなのでしょうね。

今流行の膝の破れたジーンズは好きではありませんし、
夜お酒を飲む場所で着るような洋服を昼間着るのは如何なものか。
人様に嫌悪感を与えない外見のほうが無難なのではないでしょうか。

自分では似合っていると思っているようですが、独りよがりということも考えられます。
日本人の顔立ちで、黄色い髪の似合う人にはお目にかかった事がないもので。
今一番滑稽だと思っているのは、歌手の松田聖子。
メガネのCMでサングラスを掛けた映像が流れていますが、お世辞にも似合っているとは思えない。

そんなわけで、ここでは答えはでませんね。
教室と話し合ってみて下さい。




≪コラム≫
   【マイナンバー制度】

2016年1月に導入が決定しているマイナンバー制度。

マイナンバー導入によっていろいろと簡素化されるメリットがあると政府は言うが、
莫大なシステム構築費に加え、運用開始後も維持費などで年300億円程度が必要になるとのこと。
天下りの受け皿だとしても、あまりにお金がかかりすぎる制度である。
また今までのようなズサンな体制では、個人情報が全て漏れてしまう。

これらが、コレクションとしての扱いで終わってしまうのではないかと懸念される。
しっかりとデータの管理ができて、本当に活用できる担当者が確保できるのかが疑問なのである。

経営が危なくなったら、今度は預金封鎖のような形で財産を没収されるのではなかろうか。
官僚が作った借金を、「全部国民負担にすれば良い」と涼しい顔で押し付ける発想は許せない。

安倍政権が続く限り 日本は縮小し続けるだろうし、消滅の恐れもある。
そんなに多くは無い預金でも、解約してタンス貯金に振り替えたほうが無難なのかもしれない。