21
2015/7/25
そぼくな質問 50才半ばの生徒のご相談をしたい、30代のピアノ教師です。 2015年版へ
戻る
コラム 暑中お見舞い申し上げます
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ピアノ教師 さん
50才半ばの生徒のご相談をしたい、30代のピアノ教師です。
バイエル程度が弾けるとかで、わたしの言うことに屁理屈ばかりを言います。
爪は長く赤く染めてくるし、姿勢や手のフォームを注意しても聞きません。
そぼQさんならどのような対応をしますか?
やめてもらっても構わないと思っています。

回答者:そぼQ さん
成人の生徒さんは普通が少なく、良いか悪いかのどちらかのようですね。

昔(まだ若かりし30代の頃)、同年代の生徒さんに面と向って“おたく”と言われました。
友人でもあるまいし、そぼQは この“おたく”という呼ばれ方が一番嫌いでしたので、
「先生と呼ばなくても結構だけれど、“おたく”だけはやめてください。
習いに来るなら、最低限のマナーは守って欲しいですね。」とはっきりと言いました。

勿論 爪も長いし真っ赤だったので、あわせて注意しました。
「爪が長いと鍵盤の間に挟まり、怪我をする恐れが有ります。
剥がれると結構痛いですよ。ピアノの鍵盤もケガをするのはイヤだと言っていますので、切ってきてください。」
と言うと笑い出して、次からは爪を切ってくるようになりました。
まんざらバカな人ではなかったようです。

年令を重ねていくうちに、言葉や態度が悪い人はスルーできるようになりました。
年上の生徒でも、一度は はっきりとお灸をすえることも必要なのではないでしょうか。
わかる人は改善するだろうし、それが出来ないならやめていただいたら良しと思っています。



≪コラム≫
   【暑中お見舞い申し上げます】

毎日が暑い。
イライラが日に日に募り、はけ口がないまま毎日を過ごしていた。
ところが最近 ひょんなことから爽やかな若者と出会うこととなり、幾分ストレスが解消されているようだ。

不信感を抱いていたある職業の人とも、会って話をしてみると案外いい人なのである。
嫌われる公的な職業の人たちも、もっと一般人と交流すれば悪い噂は払拭されるはずなのだが。

少しずつ自分を変えていかねば…と考えながら、熱い夏を乗り切って行きたい。
皆さんも、ご自愛ください。