23
2015/8/15
そぼくな質問 指導料金をお払いすると、練習のピアノは無料で貸してもらえますか?
2015年版へ
戻る
コラム 金太郎飴
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
ピアノは全くの素人ですが、長渕剛の「乾杯」を1ヶ月で弾きたいのです。
楽譜は買ったので一回だけ30分の指導をしてもらって、弾けるように楽譜をなおしてください。
また楽器を持っていないので、毎日1時間くらいピアノを練習させてください。
指導料金をお払いすると、練習のピアノは無料で貸してもらえますか?

回答者:そぼQ さん
一回だけでも30分の指導は致しますし、指導時間内に簡単な楽譜の手直しはできます。
ある程度のアレンジが必要なら、指導料金とは別に楽譜作成も有料となります。

またピアノ室のレンタルは無料というわけにはいきませんし、
会員さん(教室で続けてレッスンしている方々)以外にはお貸ししていません。

毎日1時間くらいピアノを練習したいなら、貸しスタジオを探すか楽器のレンタルをしてください。



≪コラム≫
   【金太郎飴】

夏の高校野球が甲子園で行われている。
ニュースを見ると、新聞もテレビも早稲田の一選手だけがクローズアップされている。

メディアは本来の報道の道筋を大きく逸脱し、こぞってスターを作ろうとしているようだ。
ニュースに主観は不用であり、正確に敏速に事実を知らしめれば良いのである。
ワイドショーでない限り、アマチュアの高校野球にスターはいらない。

まるで「金太郎飴」と同じで、どこを切っても同じ顔が出てくるニュースには飽き飽きしている。
熱い時期だから、なおさらうっとおしい。