24
2015/8/25
そぼくな質問 簡単で指の訓練が出来る教材を教えてください。 2015年版へ
戻る
コラム 危ない自転車運転
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:高梨 さん
ピアノを独学で練習しています。
高齢者ですし指の動きが悪いのですが、簡単で指の訓練が出来る教材を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答者:そぼQ さん
それなら「スーパーフィンガーズ:すぐに指が動くようになるプレ・ハノン」(全音)が良いと思います。

全曲2小節という短かい練習曲なので、気楽に取り組めます。
毎日少しずつ練習することで、無理なく確実に指の訓練ができますよ。
5指のポジションからの練習なので、面倒な譜読みも必要ありません。
試してみて下さい。




≪コラム≫
   【危ない自転車運転】

道路交通法が改正されて、軽車両である自転車の取り締まりが強化されることになった。
特に高校生・中学生の運転は男女を問わず最悪であるが、
危険な交通違反を繰り返す自転車の運転者に対して、 警察の取り締まりが甘すぎる気がする。
車の運転者にするように、でっち上げでも構わないから子供もどんどん摘発してもらいたいものだ。

夜8時ごろ、無灯火で右側を並列進行の高校生男子。
車が遠慮して走っているから事故にならないのに、おつむの悪い人間は一度ひかれなければ痛みがわからないのだろう。

先日大手スーパーの地下駐車場からの帰り道でのこと。
上りの大きなカーブを徐行していたら、中学生くらいの男子2人が自転車で猛スピードで道をはみ出して下ってきた。
「危ないな」と止まっていると、またまた3人の男子が大きくふくらんで下ってきた。
確実にぶつけられたと思ったが、車の直前で何とか止まった。

怖い思いをしたこの5人、少しはこりたかな?「ごめんなさい」くらいは言えよ。
今まで事故にならなかったのは運が良かっただけの事、そのうちひどい目にあうよ。

台風15号が、25日午前6時過ぎに熊本県に上陸したとのこと。
かなりの被害が出ているようだ。
日本列島も災難続きで大変だが、これ以上の被害が出ないことを願いたい。