25
2015/9/5
そぼくな質問 指導者になりたいので、演奏力をアップさせて4級合格を目指しています。 2015年版へ
戻る
コラム ボランティアとは
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
先日エレクトーン5級に合格したので、今まで習っていた5級の先生をやめて、3級の先生に替わりました。
指導者になりたいので、演奏力をアップさせて4級合格を目指しています。
楽曲を習いたいのに3級の先生は「基本が出来ていない」と言い、即興が中心のレッスンです。
私は音楽系の大学の卒業者なので、だいたいのことはわかっています。
月謝を払うのは自分なので、注文をつけても良いと思いませんか?

回答者:そぼQ さん
音楽系大学の卒業者でだいたいのことがわかっている人なら、在学中に4級くらいは簡単に受かる実力が備わっているはずです。
失礼ながら、たかが5級に合格したばかりのヒヨッコに何がわかるのでしょうか?

折角3級の先生に習うのですから、もっと素直になって指導者の言葉を受け入れたほうが得策ですよ。
まだまだ未熟なあなたには、吸収すべき箇所が山ほどあるのではないでしょうか。
自分は上手いと錯覚しないで下さい。
下手な部分を実感しなければ、前には進めません。

指導者には4級合格のレッスンと伝えていると思いますので、
スキルアップ出来た時点で初めて、指導者に注文をつけても遅くはないと思います。
あなたにストレスが溜まっていると同様に、指導者にはそれ以上のストレスが溜まっています。

己を知らず我ままな生徒はたくさんいますが、我慢してでも育ててみたいと思う逸材は少ないです。
「やめろ」と言われないうちに、もっとご自分の立場を考えてみることですね。




≪コラム≫
   【ボランティアとは】

ボランティアとは自主的に無償で社会活動などに参加し、奉仕活動をする人のこと。
誰もが人間らしく豊かに暮らしていける社会を目指し、身近なところでできることを自らすすんで活動すること。
義務でも強制でもない。…らしい。

ボランティア献血への参加依頼や、ボランティア団体への加入案内が度々くる。
なにも団体に加入しなくともボランティア活動はできるのである。

道の段差で困っている車椅子を押してあげる。
自転車で転んだ人の介護をしてあげる。
道を尋ねられたら、親切に教えてあげる。
信号無視をして突っ込んできた高校生に一喝する。

表向きの組織に加入しなければ、このような行為はボランティアとは言わないのだろうか?
ボランティアと称し、メディアをお供に したり顔をしている人を見るとムシズが走るのである。
売名行為のボランティアなんて、願い下げと決めている。