26
2015/9/15
そぼくな質問 辛口すぎる回答は読んでいてスカッとしましたが、質問者の人立ち直れないんと違います? 2015年版へ
戻る
コラム 涙が出た
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名15 さん
久しぶり〜。そぼさんの指導でE4級に合格し、仕事に十分役立っています。
指導は厳しかったけれど、くそ生意気なオレをしっかりと引き上げてくれた。
STAGEAのデータも作ってくれたし、音楽へのこだわりかたも教えてもらった。感謝しています。

前回の質問を見ると、己を知らない子が多いみたいですな。
このオレだって、そぼさんの言うことはマジ素直に聞いていましたよ。
質問者の人、根性を入れ替えないと永久に4級は無理でっせ。
辛口すぎる回答は読んでいてスカッとしましたが、質問者の人立ち直れないんと違います?
面白くて痛快でしたよ。

これだけストレートな回答は久しぶりだと思いますが、そぼさん、また体調壊しているんすか。
適当に手抜きをしたほうがベターですよ。生意気を言ってすみません。お大事に。

回答者:そぼQ さん
久しぶりの生意気なメール、有難う。
楽しく読ませていただきました。

ほんとにアンタはしつこくて、何でもかんでも質問してきた。
「質問する前に、もう一度考えてみろ」と度々言い聞かせてきたものです。
考えもしないで簡単に質問をしていると「いつでも聞ける」という安易な気持ちが生まれ、努力を怠るようになります。
脳みそを遊ばせるのは「もったいない」という意識が必要なのです。
それを守ってきたからこそ、4級に合格したんですぞ。
おめでとう、これからも努力してください。

前回の質問者さんからは、その後何のコメントもありません。
勉強の仕方を考え直し、素直になれるよう努力をしているのかも知れませんし、
腹立ち紛れにやめてしまったのかもしれません。

どこの誰かもわかりませんので、深追いはやめておきます。
あの程度を言われたくらいで嫌になるなら、もともと指導者は無理だったのかも知れませんから。

追記:体調は悪くないですよ。
根性がとことん悪くなったのと、意地悪度が少々増しただけですのでご安心を。



≪コラム≫
   【涙が出た】

鬼怒川の堤防決壊に於いて、
自衛隊ヘリでの浸水被害者の救助場面をテレビで見ていたら、どういうわけか自然に涙が出てきた。
大変な被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

涙とは仲良くない性格だが
ドラマ「赤い疑惑」の最終回部分で、百恵ちゃんが意識を無くす場面で涙が出たし、
育てていた植木が災害や人災で枯れてしまった時にも涙が出た。

今まではこの程度だったのに、どうしてなのか不思議である。
年令とともに涙腺がゆるくなってしまったか、それとも精神が壊れてきているのだろうか?

意図して強い心を持つようにしてはいるが、天使の部分が表に出てきだしたから始末に終えない。
無駄なことはしたくないのに、厄介な人間になってきたものだ。
一般的には、これを体調が悪いというのだろうか?