27
2015/9/25
そぼくな質問 ドラムの初心者です。私は左利きで右手があまり動かないのに… 2015年版へ
戻る
コラム 白い蜘蛛を見た
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:マリさん
ドラムの初心者です。
私は左利きで右手があまり動かないのに、教室では右利き中心の指導しかしてくれません。
自分のドラムは左利きですが、教室を探したほうがよいのでしょうか?

回答者:そぼQ さん
通常の教室のセットは右利きなので、左利きセットの教室を探すのはかなり困難でしょうね。

右利きだろうと左利きだろうと、
1つ打ちや2つ打ちの基礎練習をきちんとしていれば、どちらのセットでも可能なのではありませんか。
最初はマッチド・グリップで基礎打ちの練習をしっかりして下さい。
左利きでも、ドラムは右利きセッティングにして練習したほうが最終的には良くなると思います。

あざみノ会の先生は右利きですが、左利きセッティングのレギュラー・グリップも同じようにこなします。
ようするに、上手く叩ければ何でもいいんです。
あまり神経質にならないで下さいね。



≪コラム≫
   【白い蜘蛛を見た】

ベランダのドアを開けて植木に水をやっていた時のこと。
壁の隙間で白い物体が動いた。
よくよく見ると、なんと白い蜘蛛が部屋に入ろうとしていたのである。
ジョウロろと植木鉢を持っていて両手が塞がっていたので、思わず左足で蹴ってしまった。
蹴ったというよりは、はらったといった方が正解である。

人の手を広げたくらいの大きさで、15センチはあったと思う。
虫や爬虫類や両生類は大の苦手で、昆虫のてんとう虫さえ触れないのだから、
こんなのに侵入されたら夜も寝られないくらい恐ろしかったのである。
しかし白い動物を見ると縁起が良いということに気づき、いまではもったいない行動だったと後悔している。

今まで人様に悪いことはしておらず、どちらかと言うと親切を振りまいてきたと分析できる。
なのに今年は大凶の年で、全く良いことがなく終わりそうなのでつまらない。
この白蜘蛛さまにも親切にしていれば、1つくらいは良いことがおきたかもしれないのである。
これを「後の祭り」というそうで、とことんツキにも見放されたということでオチがついた。

1つ新しい発見があった。
左足が出たということは、潜在的な左利きなのかも知れないということ。
子供の頃に矯正されたと思うが、今後はもっと左側を鍛えていこうと思っている。