29
2015/10/15
そぼくな質問 グループで楽しくドラムの練習をしています。 2015年版へ
戻る
コラム キイロスズメバチ
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
グループで楽しくドラムの練習をしています。
ここで友達になった人がどんどん上手くなるので尋ねたら、そんなに練習はしていないと言います。
グループで練習するのだから、グループみんなが上手くなるように協力するのが当たり前です。
自分だけが上手くなったら、グループ全体の仲間意識も薄れると思います。
自分勝手だと思いませんか?

回答者:そぼQ さん
随分面白い分析ですが、あなたのほうが より自分勝手のように思えてなりません。

グループというのは、ドラム好きが集まって楽しくワイワイと集うサークルのようなものなのか、
ドラム教室のグループレッスンなのか?
どちらにしても、楽しいだけでは上手くはなれませんよ。

練習をしなくても上手くなれるのは天才だけです。
しかし天才の人は、普通の人よりも練習をしているはずです。
なので、凡人はそれ以上の練習が必要になってくる事に気付いてください。

「みんなで一緒に上手になろう、オーッ!」なんて気持ち悪いだけですよ。
みんながいるから頑張れる…なんてのも、一番しょうも無い いい訳だと思ってください。

あなたが頑張って練習していれば、上手な子もアドバイスをくれると思いますよ。
サッカーやラグビーとは違い、ドラムはあくまでも個人プレイなのですから。




≪コラム≫
   【キイロスズメバチ】

10月も半ばになり、外気も一段と気持ちよくなってきた。
庭の水やりも楽しい日課の一つだが、最近はキイロスズメバチがやたら攻撃的になり、危なくてしょうがない。

木の樹液や花の蜜を食べに来るようだが、特に花梨の木がお好みらしい。
一度わが家の庭で襲われたことがあり、「今度やられたら死にますよ。」と脅かされている。

折角良い気候なのに、完全武装での水やりはとても苛立つのである。
挨拶も無く、勝手に我が家に侵入し、なにもしないのに攻撃してくる。
どこかの国に良く似ているようだが、11月終わり頃までは「仕方がない」と諦めるしかないのも情けない。

なにか良い方法はないものかと、思案に暮れている昨今である。