3
2015/1/25
そぼくな質問 そぼQさんは”誉められて”伸びる人ですか、”けなされて”伸びる人ですか? 2015年版へ
戻る
コラム 備えあれば憂いなし
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:こまきまこ さん
そぼQさんは”誉められて”伸びる人ですか、”けなされて”伸びる人ですか?

回答者:そぼQさん
そぼQは、どちらでもありません。
誉められようが けなされようが、自分の実力は自分でわかっています。
他人の言葉に翻弄されないよう戒め、自分の努力で伸びます。
的確な指導があれば、勿論助かりますが。。。

努力をしていないのに誉められる、結果も出せないのに誉められる。
又、かなりのレベルなのにけなされる。
映画「セッション」が後者のタイプのようです。(予告編を見ました。時間が有れば見たい映画です。)

口だけの賞賛は言うのも聞くのも気色悪いし、敵意に満ちたこき下ろしも好きではない。
これらのシチュエーションは好みませんが、他人様には様子を見ながら使い分けます。

どちらにしても他人の言葉で精神状態が左右されるのは、人間が未熟なのだと思っています。



≪コラム≫
   【備えあれば憂いなし】

1月も ついに終わりに近づいた。
時間と人に振り回されて、自分を失ってしまいそうな恐怖に度々襲われる。
負けん気と、執念と、怨念の3つの砦を維持するのにも、少々疲れてきた。

1日が30時間ほど欲しい。
死んだように眠りたい。
そんな人間の腹の中を割ってお見せしたいが、「三島由紀夫」になりたくもないし痛いのもごめんだ。

一度だけ、腹の中を自分でのぞいてみたことがある。
真っ暗でもなんでもなかった。
紫と金とオレンジがメイン色で、遠くに明るいグリーンとブルーが見えた。

「な〜んだ、やはり自分は腹黒くないや。清廉潔白なクリーンな人間だ〜。」と叫んだら目が覚めた。
どうやら居眠りをしていたらしい。

この調子だと、あと2〜3ヶ月は大丈夫。
オーバーワークで少々やせても、備蓄の体脂肪で補える。
『備えあれば憂いなし』と、諺を実践しているのである。
昔の人は上手いことを言ったもんだ。