30
2015/10/25
そぼくな質問 タッカのリズムの正しい弾き方を教えてください。 2015年版へ
戻る
コラム 阪神タイガース金本知憲新監督
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:旦那さん
ピアノの初心者です。
タッカのリズムの正しい弾き方を教えてください。

回答者:そぼQ さん
タッカとは、付点8分音符と16分音符のセットの弾き方の事でしょうか?
16分音符を1ヶと考えると、付点8分音符は3ヶになります。

すなわちタッカは3:1の割合で弾くリズムなのです。
何となくはずんでタッカと弾くと、適当なリズムになってしまいますので気をつけて下さい。
3:1を正確に、「タタツタ」と口に出して言いながら弾けば上手く弾けると思います。

「タタツタ」でなく、「まつり(祭り)だ」でも「しごと(仕事)だ」でも構いません。
4分割であることを意識して下さい。




≪コラム≫
   【阪神タイガース金本知憲新監督】

阪神タイガースの試合振りに飽きてきた所、金本知憲新監督のニュースが入ってきた。
先ずドラフト会議のデビュー戦で好スタートを切り、最高の見せ場となった。
阪神組閣がまた楽しみで、矢野・下柳・赤星には入閣してもらいたいものだ。

安倍内閣の組閣よりは、よっぽど面白くなってきた。
これで来期は勝敗にかかわらず、随分と楽しめそうだとウキウキしている。

各球団の監督もどんどん入れ替わっているが、巨人だけは不思議な人事である。
原前監督の1億円問題は うやむやに終わらせてしまったが、
野球賭博事件は火種が大きすぎて握りつぶすのには時間がかかりそうだ。

本当に不祥事だと認識しているなら、クライマックス(ヤクルト戦)出場は辞退すべきだったし、
ドラフト会議への参加も辞退すべきだったと考えられる。
讀賣というチームは、考えていた以上に汚いチームのようだ。

この時期に原前監督を居座らせていれば、エリートお坊ちゃまに傷がつく。
苦肉の策で退任させ、ほとぼりの冷めるまで高橋新監督を仮に据えた人事のようだ。
高橋新監督は捨て駒になるのを承知で引き受けたのだろうか?気の毒に。

…これは占いでの予想だ。
何年か先に予想が外れていれば、まだまだ勉強不足ということか?
しかし、当たる事を祈っている。