31
2015/11/5
そぼくな質問 そちらに習いに行けば半年くらいで5級に合格させてもらえますか?
2015年版へ
戻る
コラム 11月に入り
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
エレクトーンの勉強を10年していて、出来る限り早く5級を取りたいのです。
今年7級に合格しました。
毎日1時間の練習時間は確保できます。
そちらに習いに行けば半年くらいで5級に合格させてもらえますか?


回答者:そぼQ さん
あなたの演奏を聞いていないので、詳しいことは申し上げられません。
しかしやる気があるなら、7級レベルの人を1年間で5級レベルに引き上げる事は可能です。
習い始めて1年で5級合格も現実にできています。

毎日1時間の練習…とおっしゃいますが、たとえ毎日5時間の練習でも中身が無ければただの時間の浪費です。
効率の良い指導と練習が必要なのです。

また手足を動かす機械的な練習だけでは、5級は遠いです。
指導者から習ったことをそのまま実行するだけでなく、頭を使い考えて工夫しながら勉強することが上達の近道です。

そして合格させてもらうのではなく、合格は自分でするものです。
指導者は、上達するためのお手伝いをするだけですから。
本当にやる気があるなら、一度教室をお尋ねください。



≪コラム≫
   【11月に入り】

11月に入り、気がつくと今年もあと2ヶ月足らずになってしまった。
この1年を振り返ってみると、全く良いことは無かったような気がする。

昨年と比べてみても、「良かったレベル」は零を割りマイナス状態。
なのにまだ生きているから不思議だ。
人間は思った以上にタフなのである。

地上を見上げる立ち居地から人間ウオッチングをしていたら、人の中身がとてもよくわかる。
5分話しただけで相手が読める特技を持っていたが、最近では2分でわかるほど上達した。
やさしいだけの人、厳しいが本当はやさしい人、表面だけがやさしい人。
頭の良い人、利口な人、競争馬のような人。

来年は副業として占い師になっているかもしれない。