34
2015/12/5
そぼくな質問 少ない時間でも練習してから習いにいきますが、毎回同じ所をきつい口調で注意されます。 2015年版へ
戻る
コラム 愛煙家、万歳!
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:マミさん
ピアノを習っているOLです。
少ない時間でも練習してから習いにいきますが、毎回同じ所をきつい口調で注意されます。
練習方法のどこが悪いのでしょうか?
先生が楽譜にチェックを入れてくれたのを見落としているようです。
何を改善したら注意されなくなりますか?


回答者:そぼQ さん
一口に言えば、頭が悪いのです。なーんちゃって。
少ない練習時間は、レッスンに通う直前にしているのでしょうね。
先生のチェックはほとんど頭に入らない状態で、指の運動の練習をしているだけではありませんか。

人間の脳は時間が経過するほど記憶を薄れさせますので、レッスンが終わったらすぐチェックの確認をすべきです。
自分の言葉でメモを取るのもベターです。
それでも不安なら、レッスンを録音したらいかがですか。
最近はICレコーダーという優れものがありますので、何回も聞きなおして勉強しましょう。

そぼQも昔はレッスンを録音していましたよ。
先生が早口の大阪弁で喋りまくるので、友人に翻訳をしてもらっていました。
おかげで最近はどんな早口の大阪弁でも、通訳無しに理解は出来るようになっています。
上手になるには正しい方法での反復練習しかないと思います。



≪コラム≫
   【愛煙家、万歳!】

12月に入ると世の中まで慌しくなり、余計にストレスも半端ではなくなった。
現在唯一の落ち着く時間は、タバコを吸っている時だけである。
ぼんやりと立ち上げる煙の映像は、ホントにほっとした気持ちにさせてくれる。

嫌煙とか訳のワカランことで世の中は騒々しいし、禁煙外来なんていう馬鹿馬鹿しいものまでできている。
タバコが体に悪いと立証されているのか?
90年近くもタバコを吸い続けた人間がピンピンしているのは何故だ?

ドクター(主治医)もヘビースモーカーで、ストレスで体調不良になるよりはタバコを吸ったほうがベターだと言う。
勿論やめる気はさらさら無い。
PHLIP MORRISの名称が変更になり、現在はLARK ONEを吸っている。
愛煙家、万歳!