35
2015/12/15
そぼくな質問 レベルに達するには何年くらいかかるでしょうか。 2015年版へ
戻る
コラム 老難の相
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
こんばんは。最近あざみノ会のHPを知り、質問コーナーを一気に読んでみての質問です。
そぼQさんはピアノ、エレクトーン、ドラム等の幅広い知識と高いレベルを想定できますが、
そのレベルに達するには何年くらいかかるでしょうか。

ちなみに私、中学1年まで(30年くらい前)ピアノを習っていて、ソナチネ程度のレベルでした。
音楽に再チャレンジしたいと思っての質問です。
今までの質問を読んでいたら回答の方向性は把握できますが、あえてお願いします。

回答者:そぼQ さん
30年くらい前に中学1年だったら、現在は40歳前半くらいですか。
あなたが生きている間(寿命100歳くらいとして)には、おそらく無理だと思いますよ。
勉強に投資した時間とお金は半端ではありませんから。

音楽に再チャレンジしたいとか、音楽仲間が増えるのは楽しいものです。
しかしそぼQレベルにならなくとも、音楽は十分楽しめます。
他人と比べないで、自分のできる範囲でレベルアップしていけば良いのではないでしょうか。

こんな回答ですが、あなたの想定内でしたか?頑張ってください。




≪コラム≫
   【老難の相】

老難その@
草木も眠る丑三つ時に吠えまくるバカ犬。
何だ?と起きていくと、ゲーゲーと吐きながら助けを求めてきた。
エサと間違えて真っ赤な「とうがらし」を5ヶ食べたようだ。
エサはたくさん与えているはずなのに、それでも足らなかったのか?
死ぬような症状でもなかったが、ホントに食い意地だけは平均以上に張ってる老犬なのである。

大食いのバカ犬に、たびたび貴重な睡眠時間まで奪われてしまう。
「花さか爺さん」の飼い犬のように、たまには「ここ掘れワンワン」とお宝ぐらい探してこいよ。
と言ってもバカ犬には無理な相談なのである。

老難そのA
ペット用のトイレシートを敷いているが、足でわざわざ蹴散らしてから用を足す。
自分の臭いは感じないのだろうか?
まともにシートに排出してくれれば、消臭効果のあるシートはかなり効果的なのだが。

老難そのB
病院の待合室で本を読んでいた。
突然頭の上から「あんた、その字が読めるんか?」と大きな声が降ってきた。
びっくりして肩越しに目をやると、見知らぬ白髪の老女がカートを持って立っていたのである。
ハぁ〜?と思ったが、「読めますよ」と一応返事を返した。
すると「あんた近眼か老眼かどっちや?」とまたまた無礼な言葉。
ハぁ〜!!と不愉快さが増してきたので、「読めるから読んでいるんですよ」と答えた。
「ふん!」と捨て台詞を残して老女は歩いていった。

藪から棒に、これは何なんだ?
他人に「あんた」なんて呼ばれる筋合いは全く無いし、怖いおに〜さんのインネンと似たようなものだ。
ちなみに読んでいた本は「歪みの国のアリス(狐塚冬里)」、本の中から飛び出してきた歪んだ老女だったのか…。

無駄な時間がどんどん経過する、老難続きは実に鬱陶しい(うっとうしい)のである。