4
2015/2/5
そぼくな質問 しゃれたフェイクはどのような勉強をしたらいいのか教えてください。 2015年版へ
戻る
コラム 幸せを呼ぶ ”ふくろう”
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:木口 さん
エレクトーン5級の勉強をしていて、即興演奏でつまづいています。
習っている先生に聞くと
「2コーラス目はリズム変奏程度、3コーラス目は少しの重音で構わない」と言いますが、それで2回失敗しています。
自分でも6級の延長くらいのレベルだと思っていますが、即興については詳しく教えてもらえません。
しゃれたフェイクはどのような勉強をしたらいいのか教えてください。

回答者:そぼQさん
先ずは、課題曲をしっかりソルフェージュして頭に叩き込むことです。
決して難しいことをする必要はありません。
すっきりと綺麗な流れで演奏できれば、5級は受かります。

今まで弾いてきた曲や聞いた曲を思い出して、自分好みのフレーズをパッチワークしていく方法が簡単です。
最近ではどこへ出かけても音楽が流れています。
絶えず意識を強くして、貪欲に吸収していけば引出しの中身も増えてきます。

もう一つは、上手な人のフェイクをマネすることですね。
暗譜するくらいに何回もマネしていると、自分のものになってくるので不思議です。

5回や〜10回くらいの練習では勿論だめでしょうね。
1つのフレーズを30分くらい何回も弾いていると、鼻唄交じりで弾けるようになります。
こうなればしめたものです。
そのフレーズを自分なりに変えていけば、自分のフェイクが出来上がるのです。

先生に尋ねるだけでは、なかなか上手くはならないような気がします。
自分の耳と感性を磨くことが大切なのです。頑張ってください。




≪コラム≫
   【幸せを呼ぶ ”ふくろう”】

”ふくろう”の小物は、わが家にたくさんある。
自分で購入したものや頂き物を合わせると、全部で20個くらいになるかな。

先日、息抜きに買い物に出かけた。
大買い物をし、昼食の前に小物ショップに入ると 変わった”ふくろう”を見つけてしまった。
こうなると買わないわけにはいかない。
ふくろうが自分を呼んでいたのである。

ほんとうに幸せになっているのか定かではないが、大きな不幸を回避してくれると思えば納得もできる。
この考えかたは自分には相当甘いと思うが、仕方が無い。
現在PCの前に座りそぼQを見つめている。
めがねスタンドなので、毎日忙しくても会えるのだからありがたい。