5
2015/2/15
そぼくな質問 私は途中であきらめてしまう性格なので、何をしてもうまくいきません。 2015年版へ
戻る
コラム ゆで卵
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
私は途中であきらめてしまう性格なので、何をしてもうまくいきません。
そぼQさんは完璧主義のようですが、あきらめることはないのですか?
「親からもらった性格は死ぬまで直らない」と他人から言われました。


回答者:そぼQさん
そぼQは決して完璧主義者ではありません。
神様でない限り、完璧ということはありえないと思っています。
しかし絶えず現状より上を目指したいという欲だけは持ち続けていますが。

「親からもらった性格は死ぬまで直らない」なんて、現状から逃避しているだけの情けない人間の言葉のように聞こえます。
自分にその気があれば、必ず変われますよ。
そぼQは、親から受け継いだDNAの内 嫌なものは排除し、好ましいものだけを残そうと努力しています。
反面教師が側にいれば 使用前・使用後がはっきりとわかるので、意欲がドンドンわいてくるのも有りがたい。

ただ植木に関するものは、最初からあきらめています。
掃いても掃いても毎日のように枯葉や花柄が落ちる。お隣からもドンドン飛んでくる。
植木に罪は無いので、それこそ時間がある限り一日に何回でも掃き掃除をしています。
この行為だけは「仕方が無い」とあきらめ、「運動不足が解消される」とうそぶいているのです。
続ければ掃除も楽しいですよ。



≪コラム≫
   【ゆで卵】

昨日午後11時過ぎ、翌日の食事の準備をしていた時地震が起こった。
ちょうど朝食の為のゆで卵を作っている時ドスッときたので、あわててガスの火と灯油ストーブを消した。
地震速報では「津波の心配はない」と言っていたので、もう一度の揺れが無いことを確認して卵の状態を見た。

熱湯に生卵を入れ10分間中火で茹でる最中の5分間の中断で、卵の状態がとても心配だったのである。
なんとか足し算で時間を計り茹で上げたが、少々黄身が固くなってしまったのが残念。
昔は水から茹でていたが、アドバイスをもらい近年は熱湯からに変えて、半熟〜固ゆでまで おいしいゆで卵を食べている。

ひょんなことから朝と昼の食事当番を担当することになり、大体夜中の0時〜2時くらいがクッキングタイムなのだ。
最初は面倒だと思っていたが、やりだすとこれが結構面白い。
60分で4種類を仕上げ、気ままな家人の午前2時の朝食に間に合わせる。

唯一つ残念なことは、晩酌をゆっくりと楽しめないことである。
眠くなってクッキングタイムに遅れてしまうと後が面倒なので、頂き物のワインも封を切らずじまい。
不規則な状態がいつまで続くのか予測も付かないが、当分はこれでいくしかない。
もう少し若ければ料理の道に進んだかも、なーんてね。