6
2015/2/25
そぼくな質問 どれくらい練習したらプロになれますか? 2015年版へ
戻る
コラム ばかやろ〜、3連発
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
高校2年ですが進学はしないでプロのドラマーになりたいです。
東京へ出てバンドを組みたいので、一年間ドラムを習いたいと思っています。
どれくらい練習したらプロになれますか?ドラムは買ったほうがいいのでしょうか?

回答者:そぼQさん
ということは、全くの初心者ということなのでしょうか。
どれくらいでプロになれるかなんて、見当もつきません。

田舎でもそうですが、東京ではそれなりに上手い人は掃いて捨てるほどいます。
また、上手いだけではプロとして生計は成り立たないのです。
上達するには楽器は必要ですので、購入する楽器店関係者や習う先生に尋ねてみることですね。

夢をもつのは素晴らしいことです。
そんなに簡単ではありませんが、青春の1ぺージとして挑戦するのも悪くないかも。



≪コラム≫
   【ばかやろ〜、3連発】

備蓄の体脂肪だけでは、人間の正常な体の維持は難しいことが今回よくわかった。
2月17日の朝から予兆は現れていたのではあるが、食物が喉を通らず、それなのにお腹は下り放題。
夜仕事を終えた途端に歩けなくなり、頭痛がして目ん玉がぐるぐる回りだした。
体温も平熱より2度ほど上昇し、救急車を呼ぼうかと思うくらいしんどかった。

夜型人間のそぼQが、深夜型と通常型人間と互角に付き合うことが所詮無理だったのである。
何も食べず死んだように10時間半爆睡したら、翌朝は熱も下がっていた。

迷惑震源地である深夜型人間の一日の睡眠時間は、足し算すると18時間くらいかな。
ばかやろ〜寝すぎだよ、少しは他人の迷惑を考えてみろっつんだ。

その後、夜掃除機を掛けていた時のこと。
掃除機が異様に大きな音がするので何気なくコンセントの差込口をみると、少々臭くて煙が出ていたのである。
あわててコードを引き抜いたが、ドンドン煙が出てくる。火事だ〜ァ!
電気屋さんに連絡を取り来てもらうと、差込口の中が燃えてコードが溶けていた。

煙も治まり一安心だったが、電気屋さんの一言にガチッときてしまった。
「僕は消防団に入っているので、燃えたら消しにきますよ」と。
ばかやろ〜、燃える前にしっかり修理しておけよ。
とは言わなかったが、今の状態でこの言葉は冗談でも絶対に吐くべきではない。
人の振り見て我が振り直せか、、、言葉は本当に難しい。

また朝注文した灯油業者が なかなか現れない。
「仕事が詰まっていていつになるかわからない。明日でもよいか?」と夕方電話が入った。
毎回のお決まりの言い訳ではあるが、仕事が詰まっていて結構ですなぁ。
ばかやろ〜、持ってこれないなら初めに言えよ。よそに頼むから。

かなりストレスがたまっているようだ。
ばかやろ〜、3連発でした。

と、ここまで書き終えた時点でトラブル発生。110番へ緊急電話。
パトカーや覆面パトカーで、総勢10名は来ただろうか。
制服警官、私服警官、鑑識(右京さんと絡む米沢さんの鑑識制服に似ていた)さんなど。

今回の警察さん方は親切でやさしくて、今までとは大違いの人たちばかりだったので驚いた。
で、少し見方が変わって3ポイントアップ。

警察官でも良い人は多いんだ、と見直した次第。お世話になりました。
今まで119番は何回も経験しているが、長い人生の中で自分のための110番は初めてだった。
しかし度々お世話になるような状況はご免こうむりたい。

というわけで、すべての処理が終わったのが今(2/26)。
昨日は余程あわてていたのだろう、保存を怠ってしまったらしい。
質問コーナーの文章が全て消えていたので再び記述。
更新が1日遅れてしまいました。