9
2015/3/25
そぼくな質問 はずんでいる部分や次の1拍目より前に出ている音は、どのように書いたらいいのですか。 2015年版へ
戻る
コラム トラブルが勃発
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:オヤジん さん
「上を向いて歩こう」の楽譜を弾きたいのでメロディーの音符はコピーできました。
はずんでいる部分や次の1拍目より前に出ている音は、どのように書いたらいいのですか。
楽典もなにもわからないので教えてください。

回答者:そぼQさん
文章ではなかなか伝えづらいのですが、できるだけ書いてみます。

●はずんでいる部分の書き方
 →付点8分音符と16分音符で書き、2つの音符に橋をかけてつなぎます。
 4分音符単位でまとめる事により見やすくなります。

●1拍目より前に出ている音の書き方
 →上記の16分音符と次の1拍目の4分音符をタイで結びます。
 タイとは、継時的に連続する2つの同じ高さの音符を孤線で結ぶことにより、
 ひとつの音符のようにつなげて演奏することを表す記号です。
 書き方は、音符の「たま」と「たま」を弧線で結ぶようにします。

多分ご質問の答えになっていると思います。



≪コラム≫
   【トラブルが勃発】

更新日になると、なぜかトラブルが勃発してしまう。
今回はHPビルダーで作成したファイルを、保存したくても保存できなくなった。
「現在の出力漢字コードでは保存できない文字を含んでいます云々…」とダメ押し。
おかしいじゃないか、前回までは何事も無く保存できていたのに。

仕方が無いので「メタ情報」をチェックしてみたが、どこもおかしいところが見当たらない。
何度も挑戦してはやり直しを繰り返し、何度も閉じる・開くを繰り返していたらいつのまにかなおってしまった。
が、勝手にページ内のフォントが変わってしまったのである。
時間があれば詳しくチェックしたいのだが、今回はこのまま放置することに決めた。
(これ以上更新を遅らせないので)

ところで自分の周りには、親切な天使は存在しないのだろうか?
悪魔でも、死神でも、座敷わらしでも、異性人でも、ネコでも、何でも許容範囲内である。
今の困窮状態が緩和されるのであればお友達になりたいのだが、全てが遠巻きに傍観しているかのように思える。
試されているんだな…と、いつもバカなことを考えながら時間に追われる毎日。
ゆっくりと布団で眠りたいよ〜。