1
2016/1/5
そぼくな質問 昨年の紅白歌合戦見ましたか? 2016年版へ
戻る
コラム あけましておめでとうございます
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:KAMYUさん
おめでとうございます。
昨年の紅白歌合戦見ましたか?
どの曲をアレンジ(E)して弾いたらよいと思いますか?
漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。


回答者:そぼQ さん
おめでとうございます。
紅白歌合戦ですか?紅白は見なくなって20年以上経ちますし、Jポップもほとんど聞きません。
今の日本の“歌もの”は全く聞きませんが、日本の“インスト(歌無し)”はたまに聞きます。
特に踊りでごまかす歌は、そぼQの中では歌とは認めていないのです。

その時間はBSで「ジュラシックパーク」を見ていました。
PM.9:00〜AM.0:45まで、2本しっかりと見ました。

ただ、隣のテレビから聞こえてきた紅白の「曼珠沙華」は耳にしましたよ。
今回は藤あや子が歌っていたそうで、本家の山口百恵のそれとは大きく違っていました。
とても好きな曲だったのですが、歌唱にインパクトもなく、楽曲に負けているようで残念でした。
山口百恵の「曼珠沙華」を初めて聞いた時は、鳥肌が立ったくらいですから。

そういうわけで大変申し訳ありませんが、紅白での楽曲はよくわかりません。




≪コラム≫
   【あけましておめでとうございます】

あけましておめでとうございます。
春のように暖かいお正月になりました。
お元気で新年を迎えられた事とお喜び申上げます。

昨日は植木の殺虫剤散布を快適にこなすことができ、程よいストレス解消になりました。
ホームセンターで噴霧器と液剤を購入し自分で行うと、業者支払額の1/4の実費ですみました。
というのは、昨年12月10日〜18日の間に散布予約していたのにスッポかされてしまたからです。

安倍くんと同様に、人間も気候も狂っています。
余程気をつけないと狂い病に感染し、体調を壊してしまいそうです。
老犬のおかげで少々体調不良ですが、
本年は気合を入れなおして攻撃先行で対処しようと思っています。
又1年お付き合いください。