11
2016/4/15
そぼくな質問 E5級グレードで、タンゴ(ラ・クンパルシータ)を弾きました。 2016年版へ
戻る
コラム 熊本大地震
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
E5級グレードで、タンゴ(ラ・クンパルシータ)を弾きました。
もう少しタンゴというものを研究するように、レジストも工夫するようにと言われました。
ヤマハのデータを利用しているのに、何を工夫するのでしょうか?


回答者:そぼQ さん
ヤマハのデータはサンプルなので、そのまま使っても良い演奏になるとは限りません。
データの中身がわかりませんが、音量バランスやパンの振り方を直すだけでもかなり変ります。
タンゴのCDを聞けば、ストリングスでも8フィートと4フィートをミックスしている部分が多々あるのに気づくはずです。

工夫とは、こういう意味なのではないでしょうか。
サンプルはあくまでもサンプルでしかなのです。

「ラ・クンパルシータ」ですが、これはアルゼンチン・タンゴの代表曲です。
バンドネオンを用いるのが特徴なので、アコーディオンのようにレガートで弾いてしまうと意味合いが変ってきます。
強靱なリズムを従えて情熱的に、時にはやさしく物悲しく奏でる主旋律との融合がタンゴの魅力なのです。

たくさんの、いろんな楽団の「ラ・クンパルシータ」を聞いて、タンゴのノリを研究してください。
そして自分なりの個性的なタンゴを演奏してください。



≪コラム≫   【熊本大地震】

2016年4月14日の熊本大地震でお亡くなりになった方にお悔やみを申し上げるとともに、
被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
及ばずながら、心ばかりのご支援をさせていただきたいと思っています。

福岡の知人から本日電話が入ったが、福岡も相当揺れたらしい。
驚いたのは、被害が出たと同時に自衛隊やボランティアの人々がぞくぞくと集まってきたことだ。
人情も薄くなってきたと嘆いていたのだが、日本人も捨てたものじゃあないな。

しかし、日本の総理が現地入りするのは明日(16日)とのことらしい。
海外旅行にはそそくさと出かけるのに、少し遅いのではないか?
まあ安倍君だと、この程度で満足するっきゃないのかな。

これ以上被害が増大しないよう、願っています。