15
2016/5/25
そぼくな質問 エレクトーンの5級グレードを受けたい…、昔のFS30で指導してもらえますか? 2016年版へ
戻る
コラム 熱中症になった
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
保育士です。
エレクトーンの5級グレードを受けたいのですが、昔のFS30で指導してもらえますか?


回答者:そぼQ さん
エレクトーン5級グレードの使用機種は、ELS-01CとELS-02Cのみです。
趣味での練習ならEL-90での指導も可能ですが、グレード受験の指導はELS-01Cで行っています。
FS30でのレッスンは当教室ではできませんので、ご了承ください。



≪コラム≫   【熱中症になった】

5月16日、親を総合病院に連れて行った時のこと。
雨と日差しのテレコ天気で、気温も湿度もかなり高かったように思う。

待合室に入ると異様に熱く、空気もよどんでいた。
エアコンはついていないし、窓も閉まったまま。
次第に息苦しくなり、顔はほてり白目も充血し軽いめまいを感じ始めた。
吐き気や頭痛。流れるように汗が出る。

水分の補給はマメにしていたが、それでも治まらない。
ひょっとして、これが熱中症?
ならばと、冷えたアルミ缶で首の前斜め横の頚動脈を冷やしていたら気分も回復し始めた。

病院の待合室で熱中症とはシャレにもならないが、病院関係の人たちも付き添人には目もくれない。
おとなしい性格なので何も言えなかったが(それどころではなかったというのが正しい)、
これが悪化していたら病院側は保障してくれるのだろうか?
5月は間違いなく厄月に指定したい。