18
2016/6/25
そぼくな質問 音階を弾く時は、自己流の指番号でもかまいませんか? 2016年版へ
戻る
コラム 梅雨の季節
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ピアノの練習をしています。
音階を弾く時は、自己流の指番号でもかまいませんか?


回答者:そぼQ さん
クラシックピアノには基本的な指番号の練習法があり、代表的なものに、ハノンピアノ教本があります。
12の調の長音階とその関係短音階が掲載されています。
一応これらをマスターすることをお薦めします。

その他、あえて黒鍵に親指を置いて音階を弾く練習法があります。
ハ長調の運指法で、すべての調を弾きこなす練習です。
面倒な指の交差が避けられ、初見演奏や即興演奏、移調奏には効果的です。

最終的には、自分の指に負担がかからない運指法が身につくと思います。




≪コラム≫   【梅雨の季節】

全国で大雨の被害が大きくなっている。
とてもお気の毒だとお察しするが、長雨で木々の葉がしっとりと濡れる風情がとても好きなのである。
荒れた気持ちをおさめるには、無料の雨はそぼQにはとても有りがたい恵みなのだ。

もう一つ、“ふくろうの”蚊取り線香たてにも癒されている。
玄関の明かりに誘われて害虫が寄ってくる。
ドアを開けた風圧でその虫たちが家に侵入してくる。
挨拶も無く侵入する虫は、人間同様とても許せるものではない。

玄関の内と外で香りつき蚊取り線香を使い、対処することにした。
お香のかおりとふくろうのお陰で、かなり効果が出ているようだ。

嫌いな夏と不愉快な虫の攻撃からは、我が身を守れそうだ。