19
2016/7/5
そぼくな質問 ピアノ系の大学を希望しています。試験科目に「聴音・楽典」と書いてありました。 2016年版へ
戻る
コラム 7月七夕
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:林さん
現在高2で、ピアノ系の大学を希望しています。
試験科目に「聴音・楽典」と書いてありました。
ピアノの先生に相談すると、「ウチではできない」と断られました。
習いに行くとしたら何ヶ月くらいでマスターできますか?


回答者:そぼQ さん
当教室では、4年制音楽大学受験者は高校1〜2年から専門の勉強にはいります。
音楽高校は、中学1〜2年からの勉強です。

楽典は、基本的な音楽書を1冊完全にマスターしていればどこの大学でもほぼ可能です。
しかし聴音は、希望校によりレベルが大幅に違います。
4小節、8小節、16小節の単旋律聴音や、2声、4声の複雑なものまであります。

希望校の資料を入手して、早急に専門の先生に習うことですね。
人それぞれに技量が違いますので、「何ヶ月くらいでマスター?」という質問の答えは難しいです。




≪コラム≫   【7月七夕】

今日は七夕。更新が2日も遅れてしまった。
更新日になると、なぜか事件が起きるのが困ったことだ。

3年前に要介護1の認定で、通所介護(デイサービス)をお断りしたら3年間ほったらかしにされていた。
ところが5月末に救急車の搬送で11針縫った時から、時計が大幅に狂いだしたのである。
今回の認定は要介護3。
人の都合も考えず、ろくに内情も把握せず、ケアの人がマニュアル通りのメニューを提示する。

当のご本人はマイペースなので、世話する家族はほとんど死んだ状態。
7月4日から昨日まで睡眠時間が2時間足らずだった。
さすがのそぼQもダウン寸前で、更新が遅れてしまった。

本日は上天気なので、織姫と彦星も楽しく時間をすごせるであろう。
我が身がゆったりと時間を過ごせるのはいつのことだろうか?
雨が降ればいいのに…と織姫と彦星に嫉妬してしまう自分が情けない。