2
2016/1/15
そぼくな質問 中断していたピアノを再開しようと思っています。 2016年版へ
戻る
コラム 身辺整理
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:洋子さん
中断していたピアノを再開しようと思っています。
連れ合いが一昨年に亡くなり暇になったので、電子ピアノを買いました。
アップライトは結婚時に売ってしまいました。惜しいことをしました。
当時はソナタまで弾けたのに、まともに指が動きません。何から手をつけたら良いでしょうか?

回答者:そぼQ さん
指の訓練を兼ねた、やさしくて楽しい練習曲を探してみて下さい。
最初から難しいものに挑戦すると、肩がこりますし長続きしないような気がします。

歌謡曲でもポップスでも、自分の好きな曲を弾いてみて下さい。
クラシックが好きなら、ブルグミュラー程度にアレンジされた曲集もいいのでは。

あきのこない、好みの曲集を探すのも楽しいものです。
ソナタまで弾けていたのなら 基本はお分かりだと思いますので、
指が動くようになるのに、そんなに時間はかからないでしょう。
しっかり第2の人生を楽しんでください。




≪コラム≫
   【身辺整理】

今年の初仕事は“身辺整理”だと口にしたら、回りの人間が気を使った物言いをするようになった。

なんで?と調べたら、“身辺整理”とは
人間関係や仕事関係の事務や書類、自己の所有物を処分するなどして整理する行為。
それまでの活動の継続性を前提としないことが特徴である。
自殺等を試みる前兆として観測されることが多く、ある人間が突然身辺整理をはじめた場合、
慎重な対応を必要とすることがある。…と、恐ろしくも笑ってしまうような説明が書いてあった。

このそぼQが自殺なんてチャンチャラおかしいし、そんなことをしたら天と地がひっくり返ってしまう。
ストレスをためてまで、我慢して付き合う必要の無い他人の整理をしようと思っただけなのだ。

手始めに、仕事関係の人間一人に引導を渡した。
約束を守らない。平気で嘘をつく。目上に対する礼儀作法も知らないし、仕事もできない。
説明してると切りがないし、30時間はかかってしまう。

今まで我慢してきた鬱憤が、機関銃のように立て続けに飛び出した。
20才後半のいい年をした教育者だから、それに指導?される中学生も気の毒なものだ。

2日前の出来事だったが、今はさっぱりと愉快である。
このように我慢の限界を超えた人間を、徐々に整理していこうという身辺整理なのである。
(遺言書は遠い昔に作成したので)