20
2016/7/15
そぼくな質問 友人に赤色バイエルを習うのに、謝礼はいくらくらいが妥当だと思いますか? 2016年版へ
戻る
コラム 名誉の負傷
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
友人がピアノを習いに行っていて、黄色バイエルの中ごろらしいです。
月謝は9000円です。
その友人に赤色バイエルを習うのに、1回1000円で月4回と言われますが謝礼はいくらくらいが妥当だと思いますか?

回答者:そぼQ さん
今の季節ですと、
コンビニのアイスキャンデイーかプリンを持参して、習った後一緒に食べれば良いのでは?
どういう趣旨でピアノを習いたいのかわかりませんが、その方法では上達は難しいと思います。

そういうことは、お二人で相談してください。




≪コラム≫   【名誉の負傷】

昨夜家人が襲われ、暴力を振るわれそうになった。
とっさに脚蹴りで相手に一撃をくらわせ、確かに手ごたえがあった。

護身術の体験が役に立ったとホッとしていると、なにやら右足に違和感がある。
液体が流れるような気色悪さに我に返ったが、どうやら夢を見ていたようだ。
名誉の負傷どころか、ひとり相撲だ。バカバカしい。

おもいっきり蹴り上げた右足首のあたりがえぐれて赤と白の液体が流れていたが、骨折はない。
ストレスがたまると、異常事態の夢にまで襲われる。困ったものだ。

本日は脚がはれ上がり、ズキズキと痛む。
おてもやん症候群、日本人の韓国人・中国人化、国の北朝鮮化を危惧していたが、今はそんなことどうでもいい。
これでは風呂に入れない。こちらの方が大問題だ。