24
2016/8/25
そぼくな質問 16分音符を叩くとムラが出て綺麗に叩けません。 2016年版へ
戻る
コラム 蜂を駆除してもらった
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ドラムのことで教えてください。
16分音符を叩くとムラが出て綺麗に叩けません。
右利きなので左手が遅れています。良い方法がありますか。


回答者:そぼQ さん
まずは脱力を覚えることだと思います。
速く叩かないで、ゆっくりと手首のスナップを使うことを覚えてください。
メトロノームに合わせて、左右交互の1つ打ち(4分音符)を正しいフォームで練習します。

次は8分音符です。
その後は16分音符です。

音符が細かくなると、スティックの振り下ろす高さも変わってきます。
出来る限りヘッドの近くで叩く練習をします。
とにかくゆっくりと練習することです。

肩や腕の力を抜き、手首のスナップを意識します。
スティックもゆるまないよう、握り方を工夫してください。




≪コラム≫   【蜂を駆除してもらった】

しばらく庭の手入れを怠っていたら、完全にジャングル状態になっていた。
日照り続きの植木に水やりだけはしていたが、なにやら頭の上でブンブンと音がする。
殺虫剤を撒き散らしたら、一気に30匹くらいの蜂が飛び出してきたのである。
過去にスズメバチに刺されており、「今度刺されたら死にますよ」と脅かされていたのでビビッてしまった。

早速蜂の駆除を依頼したのだが、強力殺虫剤で大きな巣と蜂5〜60匹が重なって落ちていた。
気色悪いが、スズメバチではなかった。
しばらくは家をなくした蜂が飛んできており、まだまだ危険が続く。

ついでにジャングルの清掃をお願いしたのである。
荒野が普通の庭に変身し、水不足でも大きく育つ雑草を今後は排除しなければ…と。
暑〜い日の長い一日でした。