26
2016/9/15
そぼくな質問 ドラムの演奏で友人に差をつけるには、どんな練習がありますか?
2016年版へ
戻る
コラム 春が来た?
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:マコさん
友人も私もレベルはほどほどで、すこし叩けるレベルです。
ドラムの演奏で友人に差をつけるには、どんな練習がありますか?


回答者:そぼQ さん
ドラムに限らず初級の人の演奏は、ただ音が並ぶだけの抑揚の無いお経のような演奏が多いです。
フィルインが叩けるレベルなら、上手にアクセントをつけることでしょうね。

そのためには3つのストロークを覚える事が必要です。
@ダウンストローク
Aアップストローク
Bタップストローク

@はステッィクを高い位置から振り下ろし、叩いた直後に打面の近く(2〜3cmくらい)で止める奏法。
Aは、@で止めた位置から打面を軽く叩き、その瞬間にステッィクを@の高さまで振り上げる奏法。
Bは、打面の近く(2〜3cmくらい)で軽く叩く奏法。

@の音量は強く、AとBは軽い音になります。

グリップを緩めず、手首のスナップを上手に使えるよう練習してください。
これらがマスターできると、今までのフィルインが嘘のように素敵に変わるはずです。




≪コラム≫   【春が来た?】

ジャングルのような庭の清掃をお願いして約2週間。
草木一本生えていない開拓地のようになった庭にも、緑がよみがえってきた。

相変わらず雑草の生育だけは早いが、以前植えていた草花の再生は殆ど諦めていたのである。
原種のクレマチスが新芽を吹き、ムスカリや白い彼岸花のつぼみがツクシのように土から顔を出したので驚いた。
まるで早春の草花のようだ。

春に咲くものだと思っていた「ヒメこぶし」にもピンクの花が咲いた。
秋〜冬を置き去りにして、一足飛びに春が狂ってやって来たようなのだ。
我が生活にも春がそこまで近づいている、という予兆なのかも知れない。