28
2016/10/5
そぼくな質問 自分は優秀賞がとれるはずだったのに、あまり上手くない人がとりました 2016年版へ
戻る
コラム おかしな出来事
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
楽器店の小さなピアノコンクールに出ました。
自分は優秀賞がとれるはずだったのに、あまり上手くない人がとりました。
自分は1回だけ止まりましたが、後は完璧な演奏でした。
優秀賞を取った人の演奏はミスがとても多かったです。
どうしてでしょうか?

回答者:そぼQ さん
原因は、止まったからでしょうね。
ミスはかすり傷程度の評価ですが、演奏が止まる事は致命傷に値します。
止まった時点で、あなたの演奏は終了したということです。
終了後、もう一度弾かせてもらったということになります。

誰にもミスはつき物なので、それを上手くごまかせるのがテクニックです。
はっきり言って、他人に気づかれなければミスとは言われないのです。
ミスをしないのが一番なのですが、万一ミスった場合の即座の修正能力が高いほど上手い人なのです。




≪コラム≫   【おかしな出来事】

私事の事態収拾に手間取り、更新が遅れてしまった。
何とか体は動いているのに頭の中はショート寸前、参った。

お粗末な対応に半分切れ、厳しい言葉を投げ返す。
なにを言っても通じないおバカだとわかっている相手に、切れた自分が情けない。
「上がバカだと下までバカだ。」
この言葉を、もう一度噛みしめておく必要があるようだ。

そのような状態の時、玄関のドアを開けた。
体長5cm以上はあった“スズメバチ”が目の前に現れたのである。
出会いがしらというのか、ヤツと目が合ってしまったのだ。

一瞬「ヤばい!」と思いながらも、睨み合い3秒。
ヤツは目の前で止まっていたが、その後飛び去った。
こちらが余程恐い顔をしていたのだろうか、でも一応勝ったということになる。

しかし、後になってから恐ろしくなった。
「今度刺されたら死ぬよ。」と医者に言われた言葉を思い出したからである。
何で?と思うようなおかしな出来事が度々起こる。
今回も笑ってしまうような、ウソのような出来事だった。