3
2016/1/25
そぼくな質問 何年も弾かなかったピアノを弾いていたら、足元でカサカサとかカリカリと音がします。 2016年版へ
戻る
コラム 雪だるまがつくれない
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
何年も弾かなかったピアノを弾いていたら、足元でカサカサとかカリカリと音がします。
物置に置いているのですが、シロアリにでもやられたのでしょうか?
このピアノは廃棄したほうが良いと思いますか?

回答者:そぼQ さん
それは多分ネズミだと思います。
足元で音がするそのピアノは、アップライトピアノですよね。
ペダルの隙間からネズミが入り込み、鍵盤の下部分に巣を作っているのでしょう。

その場所は巣作りの材料も豊富だし、とても居心地が良いみたいです。
家族も増えていることでしょう。
とても小さなネズミです。

調律師さんに頼んだら、きちんと対応してくれると思いますよ。
食いちぎられた部品の修理などで多少料金はかかると思いますが、廃棄するなんてもったいない。
1年に1回の点検は怠らないほうが良いと思います。




≪コラム≫
   【雪だるまがつくれない】

週末から日曜にかけて寒波が襲来し、大雪が降ると予想されていた。
大いに期待して、雪だるま作成のための七つ道具を揃え心待ちにしていたのだ。
よそさんは困るくらいの大雪が降っているのに、当地は今回も空振りに終わってしまった。
晴れの国なんとかの当地は、いつも肩透かしを食ってしまうのである。

雪のためなのか、車の事故が多発している。
先日のバス事故でも、シートベルトをしていなかった為大勢の人が無くなったと報道されていた。

シートベルトといえば、最近の車は掛けるまで警告音が鳴り続ける。
一人で乗る時には鳴らないのに、助手席に人が乗った途端にセンサーが反応する。
警告音のセンサーはどこから取っているのか調べてみた。

運転席はエンジンを掛け走行した時点で反応し、
助手席は座面に10kg前後の荷重(人ではなく荷物でも)が加われば反応するらしい。

人が座らなくても荷物を置かなくても助手席の警告音が鳴る時は、
助手席の“シートベルト非着用ウォーニングブザーキャンセルモード”を調整すればいいらしい。
それでも止まらない場合は故障だと書いてあった。
たまには取扱説明書を読んだほうが良いのだろうな。