30
2016/10/25
そぼくな質問 ソナチネでアレグロの曲を弾いていますが、先生はCDと同じ速さで弾けと言います。 2016年版へ
戻る
コラム 秋冷のご挨拶
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:マキさん
ツェルニー30番でアレグロの曲を弾いていますが、先生はCDと同じ速さで弾けと言います。
あまりに速すぎてとてもじゃないけど弾けません。
音大にいくわけじゃないのに、ここまでしなければいけませんか?

回答者:そぼQ さん
CDは、そのピアニストの感性での速さなのです。
別のピアニストのCDと聞き比べてみれば、速度は多少違っているのではありませんか。
機関銃のような速さで弾きまくっても、テクニックが追いつかなければ失敗です。

Allegro(アレグロ)とは本来は“朗らかな、快活な”という発想用語でしたが、
現在は、快速に(音符 =120〜152くらい)という速度標語として使われています。
軽快に聞こえて遅くなければ問題ないと思いますので、
あなたの感性とテクニックに見合った速さで音楽を表現したほうが良いのではないでしょうか。




≪コラム≫   【秋冷のご挨拶】

今年の夏は、盆と正月とゴールデンウィークとクリスマスとその他諸々が一気に押し寄せてきた状態の
やっと生きている毎日が続いていた。
お陰で“暑中見舞い”を出しそびれてしまったのである。

いつの間にか秋になり、今度はクマの冬眠のような極端な生活を送っているから面白い。
お見舞い状を下さった方々には大変失礼を致しました。(一応電話でご挨拶はしました)
遅ればせながら、秋冷のご挨拶を申し上げます。

長い睡眠の間に、今までは見なかった長い夢を見る。
いつも誰かと大声でケンかをしているのである。
医者や看護士だったり、銀行員だったり、一般人だったりと、手当たりしだい。
昨晩は、外国人と怒鳴りあいをしていた。(どこの国かは内緒だ)
「我慢していたものが一気に噴出したんだ」とある人が言った。

目が覚めると、夢を全部覚えているのが不思議でならない。
脳みそは疲れ過ぎて眠っていなかったのだろうか?
体は楽になったのだから、どうでもいいことなのだが…。