32
2016/11/15
そぼくな質問 「ちょうちょう」を手を見ないで楽譜を見て弾きたいのですが、 2016年版へ
戻る
コラム 面白くない
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
60才です。
オルガン・ピアノの本1を一人で練習して1年くらい経ちますが、難しくてなかなか弾けません。
「ちょうちょう」を手を見ないで楽譜を見て弾きたいのですが、どんな練習をすれば上手くできますか?


回答者:そぼQ さん
右手1番(親指)を鍵盤の「ソ」の上に用意します。
左手1番(親指)を鍵盤の「レ」の上に用意します。

1番から5番まで順番に弾いていくと、
右手は「ソ・ラ・シ・ド・レ」となり、左手は「レ・ド・シ・ラ・ソ」となります。
5本の指の弾く場所はこれだけです。

手の形と広げる感覚を覚えながら、慣れるまで片手ずつの練習をして下さい。
動きがわかってきたら、2小節ずつ両手で弾きます。

30分もすれば両手でらくに弾けるようになると思います。
試してみてください。




≪コラム≫   【面白くない】

今朝の新聞もニュースも、どこも決まった見出しで面白くない。
ドナルド・ジョン・トランプ、安倍 晋三、パク・クネの3つがメイン。

ドナルド・ジョン・トランプ→トランプ→ババ抜き→ヒットマン
安倍 晋三→晋三(心臓)→狭心症→心不全
パク・クネ→パク(獏:人の夢を喰って生きる伝説の生物)→生き様が伝説になる偉大な人

連想をしてみたが面白くないし続かない。

もう一つ、引退時期を逸した女子フィギュア選手の記事が掲載されていた。
気の毒で見ていられない。
見捨てられないうちに引き際を考えたほうがベストなのではなかろうか。