33
2016/11/25
そぼくな質問 ブン・チャッ・チャッ・チャと弾いていると薄っぺらなサウンドになってしまいます。 2016年版へ
戻る
コラム 大荒れ
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
中古のエレクトーンを買って、童謡・唱歌を弾いています。
鍵盤経験が少しあるので指も動くし、足も動きます。
ただ(右手)メロディーと(左手)コードと(足)ベースだけで
ブン・チャッ・チャッ・チャと弾いていると薄っぺらなサウンドになってしまいます。
しっとりと演奏するには、どんな勉強をすればいいですか?
初歩の初歩なので、簡単な方法をお願いします。

回答者:そぼQ さん
先ず足を抜いて、両手だけで弾いてみます。
今の時期の童謡の「もみじ」なんかいかがですか。
中古の楽譜でも構いませんので、簡単なピアノの楽譜を探してください。

上鍵盤(右手)をオーボエ、下鍵盤(左手)をストリングス系の音色にセットしてください。
先ずはピアノの楽譜通りに弾いてみましょう。

弾きにくい部分はカットしても一向に構いません。
ブン・チャッ・チャッ・チャの伴奏よりは厚みが出てきましたね。
ただコードをそのまま弾く他に、旋律で弾く方法や、バラバラにして弾く方法が綺麗です。

慣れてきたら、弾きにくくてカットした部分を足で弾く方法も素敵です。
メロディ(右手)とハーモニー(左手)とベース(足)の音を総合して和音に聞こえれば、no problem。
薄っぺらなサウンドだと気づいたのは、とても良い耳をしていますよ。頑張って下さい。



≪コラム≫   【大荒れ】

今年の日本は大荒れ。
地震・台風・火事・地盤沈下・交通事故・異常気象など、今までに無い大きな災害に到っている。

わが家も同様大荒れの年だったが、やっと鎮火の兆しが見えてきた。
急に寒くなったので植木鉢の冬越し作業を急いだが、大息をついて腰を下ろすと黄色の「つわぶき」が咲いていた。
疲れが一気に吹っ飛んだようだ。
しかし、タンスの衣替えができるのは来月末あたりか。

頼んである庭の剪定は、植木屋さんから連絡も無く未だ来ない。
田舎の人は商売人が少ないと聞いているが、約束を守らないルーズな性格にはついていけそうも無い。

新しい植木屋さんを探したほうが良いかもしれないな。
またまた仕事を増やすことになる。仕方ないか。