34
2016/12/5
そぼくな質問 教員試験の実技でピアノの弾き歌い(小学校音楽教科書)…どのような勉強が必要ですか? 2016年版へ
戻る
コラム 新しいポインセチア
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
教員試験の実技でピアノの弾き歌い(小学校音楽教科書)があります。
ピアノ経験が全くないのですが、どのような勉強が必要ですか?


回答者:そぼQ さん
先ずピアノに触り、慣れることが一番です。

音楽教科書がそのまま弾ければ問題ないのですが、現時点では無理なようですね。
確実なのはピアノ教室で、簡単に弾けるよう編曲してもらうことでしょう。
1年くらいの時間があれば、5曲程度はこなせると思いますよ。

ピアノ伴奏は簡単で良いのです。
大きな声で歌い、止まらないで弾ければそれで良しです。



≪コラム≫
   【新しいポインセチア】          

12月になると、クリスマスツリーを教室に飾るのが恒例になっている。                            
個人的にとても忙しいので、飾りつけとその後の片付けを考えると頭が痛かった。

先日、花屋さんで変わった新種のポインセチアを見つけた。
ちりめん状の葉がとても可愛かったので…とは口実で、大きな飾り付けを回避できると思ったのが真実である。

飾ってみれば、これで十分クリスマスイメージが伝わってくる。
幾分時間短縮ができたので、ホッとした。


≪インフォメーション≫
エレクトーンHS-8(MDR付)を使いたいという人はいませんか?
実家のリフォームの都合で、処分したいと思っています。
取りに来てくだされば、無料で差し上げます。ご連絡ください。