36
2016/12/25
そぼくな質問 簡単に上手になる方法はありますか?
2016年版へ
戻る
コラム メリー・クリスマス
インフォメーション 本年もいろいろとお世話になりました。

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
2月に友人の結婚式でピアノを弾くことになりました。友人(フルート)との合奏です。
長い間ピアノから離れていたので自身がありません。
簡単に上手になる方法はありますか?

回答者:そぼQ さん
そんなのありませんよ。あれば世の中全員ピアニストです。

楽譜が難しいのであれば、簡単に編曲してもらうという方法があります。
初級者の方には、ソロで弾くよりはアンサンブルのほうが気分が楽になるかもしれません。
どちらにしても 練習あるのみで、泣き言を言っている暇はないでしょう。

それでも無理なら、早目にお断りしたほうが友人の方には親切ですよ。




≪コラム≫   【メリー・クリスマス】

わが町でも毎年クリスマスムードが薄れつつあるが、とりあえずメリー・クリスマス!
とは言っても、自分はクリスチャンではない。
世間のムードに合わせているだけのことなのである。

3連休で新幹線は混雑しているそうだし、正月はそこまでやって来ている。
楽しんでいるように見える人は、ホントに幸せなのだろうか?
新潟県糸魚川市の大規模火災の被害者は、お気の毒としか言いようが無い。

また、スダレにしがみ付いていた体調10cmの緑色のカマキリ。
2〜3日前までは元気に動いていたのに、昨日凍死(?)していた。
朝夕の冷えに耐え切れなかったのだろうか。
可愛そうなので、土に返してやった。
生まれ変わりは豊かで有る様に…と願いながら。

天国と地獄が隣り合わせの人生、明日は我が身かもと身を引き締めねばならないだろう。



≪インフォメーション≫
2016年も終わろうとしています。
本年もいろいろとお世話になりました。
良き年をお迎えください。