4
2016/2/5
そぼくな質問 楽器店の嫌がらせが始まり、現在も続いています。 2016年版へ
戻る
コラム クンシラン
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
楽器店でP講師をしていましたが、どうしてもなじめず1年でやめました。
教えていた生徒が私に習いたいというので、自分の教室に連れてきました。
すると楽器店の嫌がらせが始まり、現在も続いています。
誰に習いたいかは生徒の自由だと思うのですが、どのようにしたらよいと思いますか。
勝手ですが、緊急なので早急なお答えをお願いします。

回答者:そぼQ さん
教えていた生徒を連れて楽器店をやめる…という行為は、人道的には許されないと思います。
その生徒さんは楽器店が集めた生徒であって、あなたは教えさせて頂いただけの立場です。
講師契約がどうなっていたかはわかりませんが、音楽業界では暗黙のルール違反ということになるのでしょうね。

同じようなことをしてやめた先生を知っています。
毎日楽器店の人(らしい)が先生宅前に現れ、連れて出た生徒さんは勿論のこと、
先生が集めた生徒さんまでそっくり引き抜かれたというお話です。
狭い田舎の楽器店では、そのような行為を平気でするところもあるようです。

一度、楽器店側と話をするしかないでしょうね。
あることないことを吹聴されたら、かえってマイナスになってしまいます。
今後もその場所で指導を続けたいなら、円満に解決する方法を考えてください。




≪コラム≫
   【クンシラン】

昨年本職に植替えしてもらったクンシラン4鉢の様子がおかしい。
葉が白くなり、しもやけの様に弱ってきた。
温室に入れていたのに、困ったことだ。
半日掛けて手入れをし、腰が痛くなってもうやめようかと思っていたらビールが届いた。

いつ応募したのかは定かではないが、新製品3本が当選したのである。
今夜はこれを飲んで、ゆっくりと風呂に入り、腰を治そう。

徹夜続きの1月には、やはり新製品の季節限定のワインが届いた。
頑張っていれば、何らかのご利益がある。
神様にはまだ見捨てられていないようである。