5
2016/2/15
そぼくな質問 大人が習うなら、個人教室とメーカーのどちらが良いと思いますか。 2016年版へ
戻る
コラム 不愉快な老犬
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ニコニコさん
仕事にも慣れてきたので、エレクトーンを復活したいと思っています。
大人が習うなら、個人教室とメーカーのどちらが良いと思いますか。

回答者:そぼQ さん
メーカーというのは、どういう意味なのでしょうか?
近県でいうと、ヤマハ大阪、広島などはメーカー直営の部類に入ると思いますが、
岡山、倉敷、福山にはメーカーの部類はないと思います。
いわゆる特約店で、家電に例えれば町の電気屋さんといったところですか。

個人教室でも、特約店でも、自分の性格に合ったところが一番です。
個人かグループかも考える必要があります。
何件か尋ねてみることですね。




≪コラム≫
   【不愉快な老犬】

朝プイと出かけていった老犬が、2時間たっても戻らない。
「ほっとけや」と言っていたのに、同居の家人が問合せの電話を掛けてしまったのである。
勝手にいなくなれば“渡りに船”でストレスが一つ減るのに、全く余計なことをしてくれたものだ。

しがらみであちこち尋ね歩いて探し回ったらしい人が、「見つからない」と困った顔で現れた。
そぼQは家人に促されて仕方なく、その人に下げたくも無い頭を下げるハメになった。
不愉快倍増なのである。

しかし、何のことは無い。
それからしばらくして、「橋のところにいました」と老犬を連れてきた。
よそで遊んでいたようだ。
いつまでこの老犬に振り回されるのか、馬鹿馬鹿しい事件が更新日をねらって勃発するのだ。

おかげで、灯油を注文するのを忘れてしまった。
今日はエアコンで我慢するしかないようだ。
明日は朝から寒いそうだが、凍死しないように気をつけねば…。