6
2016/2/25
そぼくな質問 なまいきかも知れませんが、この先生では上達しないような気がします。 2016年版へ
戻る
コラム コールセンターなんて存在の意味が無い
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
エレクトーンの6級が受かり、グループから個人レッスンに変えられました。
5級の課題曲や自由曲を弾いても、リズムや音のチェックにたくさん取りこぼしがあります。
即興の時でも、6級程度のことしか教えてもらえません。
一応5級の先生らしいのですが、納得いかないことが多いにあります。
なまいきかも知れませんが、この先生では上達しないような気がします。
ここの教室をやめようと思っていますが、そぼQさんはどのように思われますか?

回答者:そぼQ さん
6級では、リズムや音符のミスはまだまだ仕方のないことだと考えられます。
しかし、先生のチェックにたくさん取りこぼしがあると気づく匿名さんは大したものですよ。
折角5級の勉強をしているのですから、6級程度の指導では満足できないでしょうね。

一度不信感を持ってしまったら、払拭するにはかなりの先生の努力が必要かと思われます。
素直に教えを受けるのは少々難しいようですね。
そこの教室で先生を変えると摩擦が起きるのは明らかでしょう。
おっしゃるとおり、別の教室を探したほうが良いと思います。




≪コラム≫
   【コールセンターなんて存在の意味が無い】

ゆうちょ銀行へ預金の引き出しに行った。
同じ郵便局なのに、窓口の対応が毎回違うので閉口している。

昨年9月に問合せた“ゆうちょコールセンター”の返事と大幅に食い違っていたのだ。
今回もう一度“コールセンター”に問合せてみた。

今回は若そうな男性が電話に出たが、
前回の女性の返事とは、やはり大きく食い違っていたのである。

例えば、代理で預金の引出しをする場合は100万までは無条件で出来る。(代理人の身分証明書のみ提示)
ところが今回は50万が限度とおっしゃる。
その上 局員が、身分証明書(預金者と代理人)や委任状提出を求める場合もあるとのこと。
各郵便局や局員の考えで対応は自由なので、決まりは無い。
すべて局員の自由であり、顔パスもあり得る…というような返事が返って来た。

非常にアバウトな対応に少々腹が立ち、
「では何のために“ゆうちょコールセンター”があるのですか?
アバウトな返事しかできないなら、存在の意味が無いのでは?」と尋ねてみた。
お客様の預金をお守りするとか訳のわからぬことをおっしゃる。
どうでもいい対応しか出来ない ゆうちょ銀行の実態を見せ付けられたようだ。

こんなあやふやなゆうちょ銀行に預金をおいておくのは不安である。
自分の預金も凍結されるかも知れない。自分のものは自分で守らねば。。。
早々に預金を引き出しておいたほうが 確実に安全なのだろう。