7
2016/3/5
そぼくな質問 個人教室の先生はどこもヒステリックなのでしょうか? 2016年版へ
戻る
コラム イジメ
インフォメーション 楽器・部屋貸しのお問合せについて

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
グループの教室から個人のピアノ教室に変わりました。
グループ教室では練習していなくても優しく対応してくれました。
叱ると生徒が辞めてしまうので大人しくしているだけだ、と聞きました。
個人教室ではヒステリックに大声で叱られます。
個人教室の先生はどこもヒステリックなのでしょうか?


回答者:そぼQ さん
一概にそうだとは言い切れません。
きちんと練習していてもヒステリー(オステリー=男性)を起こし怒鳴る先生もいれば、
悪態をつくお子ちゃまやお嬢様にも(表向きには)優しくスルーできる先生もいます。

通常では、伸びる素質を持ちながら成長しようとしない人には強い言葉で叱ります。
授業料を払っているのだから何でも良いでしょう…という生徒には嫌気がさすのも当然なのです。
授業料をもらっているからこそ何とか上達して欲しい…と願って叱るのです。

同じ大きな声で怒鳴られても、前者と後者では意味合いが大きく異なります。

単にその日の気分でヒステリックに怒鳴る人ばっかりではないと思うのですが…。



≪コラム≫
   【イジメ】

「そぼQさんは言いたいことをはっきりと言えるので羨ましい」と言うようなメールがチョコチョコ入る。
そぼQだって、初めからはっきりとものが言えるような性格ではなかった。

中学生の頃からイジメ(誹謗・中傷)られており、 名誉毀損に相当するくらいひどいものだった。
高校時代の体育の教師からの暴言もひどかった。
当時のおとなしい性格が邪魔をして、やりたい放題であった。
幸い友人たちがフォローをしてくれていたので乗り越えられたのである。
仕事場でも相変わらずのイジメで、ケガもさせられたしストレスで胃潰瘍を4回も患った。

「こんな事では殺されてしまう。他人に助けを求めるのは止めよう。」と、
一念発起でイジメ対処の勉強を始めたのである。

理不尽なことは絶対に許さない…と強い信念を持てば、何も恐れる事は無い。
理解してくれる知人・友人も増えてきたから嬉しい。

咲子さん。“出る杭は打たれる”ので仕方が無い…と諦めないで戦ってください。
最後は自分で終止符を打つべきだと、そぼQは考えます。



≪インフォメーション≫


【グランドピアノやエレクトーン部屋貸しのお問合せについて】
あざみノ会では、会員以外の方への楽器レンタル・部屋貸しは致しておりません。
よろしくお願いいたします。