8
2016/3/15
そぼくな質問 ツェルニー30番練習曲の12番についての質問です 2016年版へ
戻る
コラム 奇妙な黒い物体
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:宇宙さん
ツェルニー30番練習曲の12番についての質問です。
同じ3つの音を指をかえて弾くようになっています。
同じ指でも弾けるのだから、指をかえなくてもいいと思いませんか?


回答者:そぼQ さん
第12番は同じ音を速く・音の質や強さを綺麗に弾くための練習曲です。
指をしっかりと独立させて動かす基礎テクニックをつけるためには、非常に重要な練習曲です。

宇宙さんは何のためにツェルニー30番を練習しているのですか?
「弾ければよい、鳴ればよい」ためだけで練習しているなら、この楽譜の存在価値は希薄です。
趣味でピアノを弾いて楽しむ人や専門レベルを目指していない人は、ツェルニーは必要ないと思います。
もっと楽しい練習曲に変えたほうが、豊かに演奏できるのではないでしょうか。



≪コラム≫   【奇妙な黒い物体】

先日、新幹線での友人を迎えに新倉敷駅に車で出向いた。
突然「あれは何?」と尋ねられ、「知らんよ。」と答えた奇妙な物体。
高くて白い柱の上に、黒いものが見える。
悪魔のような気色の悪い形をしていた。

地元の友人数人に尋ねてみたが、誰も知らない。
「市が建てたのだとしたら、とんでもない無駄遣いだ。」
「何の意味があるのかな〜、くだらん。」ときつい言葉が返ってきた。

試しに検索してみたら、2件ヒットした。
水島港開港50周年を記念して創設されたもので、航路を照らす灯台の上に船のいかりを載せたデザインだそうな。
奇妙な黒い物体は、船のいかりだった。
実にくだらんと、そぼQも思えてきた。