9
2016/3/25
そぼくな質問 ベースが細かくて速いのでどうしても弾けません。 2016年版へ
戻る
コラム ムカつく
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
町のイベントで、エレクトーンと電子ピアノでのアンサンブルを頼まれました。
私はエレクトーン担当ですが、ベースが細かくて速いのでどうしても弾けません。
良い方法があれば教えて下さい。

回答者:そぼQ さん
ベースのフレーズを、下鍵盤で右手で弾いたらどうですか?
リアルタイムで弾いてもよし、ベースのフレーズをMDRに録音しておくこともできます。

そうすれば本番では両手で上鍵盤が使えますし、ベースも使えます。
電子ピアノに足らないフレーズを預ければ、楽勝です。




≪コラム≫   【ムカつく】

何でもムカつく。兎に角ムカつく。

30年ぶりに大相撲を見た。
白鵬 × 豪栄道の取組。
バレーボールの試合のような騒々しい豪栄道コール。品格に欠ける。
琴奨菊もまだまだ修行が足りない。
しかし、白鵬の横綱の風格は確かなものだった。

保育所を増やして待機児童を減らせば良い?保育士不足なので保育士の大量生産?
量産するほど保育所や保育士の質は下がってくるはずなのだ。

自分の親に子供を預けて働けばよいではないか。
ジイさん・バアさんが孫の面倒を見れば、お年寄りに生きがいができる。
子供にとっても、いろんな躾の面でレベルが上る。
核家族を解消して同居できれば、なお更結構。
そして、面倒を見てくれる親に補助金を出せば丸く納まる。

こんな簡単なシステムに気づかないなんて、、、
税金は上手に使って欲しいものだ。