12
2017/4/25
そぼくな質問 手が小さくて、楽譜どおりの指番号で弾くのは厳しい時があります。 2017年版へ
戻る
コラム 北朝鮮 2
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ピアノ練習中のOLです。
手が小さくて、楽譜どおりの指番号で弾くのは厳しい時があります。
それなのに先生は楽譜どおりに弾くよう言います。
ピアニストになるわけでもなく、音大を目指しているわけでもありません。
どう思いますか。


回答者:そぼQ さん
基本的には指示されている指番号で練習すれば、指の強化に役立つはずです
しか無理して練習すると、無駄な力が入りケガをする恐れも出てきます。

その場合は、弾ける指に変えて弾いても構わないと思います。
手首をやわらかくして弾く練習をすれば、綺麗に弾くこともできます。

要するに楽譜の指番号は一応の目安であって、絶対ではありません。
左手で弾く部分でも、指が届かなければ右手で弾いても構わないということです。
無駄な力を入れず綺麗に弾ける指番号が、あなたにとって最適だと理解してください。




≪コラム≫   【北朝鮮 2】

4月25日は、北朝鮮の朝鮮人民軍の85周年だそうな。
ドナルド・トランプの出方次第で、最悪の事態・ミサイル着弾の可能性も大であった。

様子を伺っていたが、何とか25日は無事に終わったようだ。
日本沈没にならぬよう願うしかない。

それにしても、安倍さんは何をしているのだろうか。
任命の大臣等は不祥事ばかりだし。
アメリカと韓国に加えて、中国もお尻に火がついたのか北朝鮮に制裁を加えだした。
他力本願で危機感の全く無い総理は、違った意味での大物?ご立派と称えるしかないのだろうな。

「他国を攻めない国は狙われない」と、戦争を知らない人たちは甘く考えているのだろう。
最低2週間分の食料を確保しておこうと思う。