13
2017/5/5
そぼくな質問 将来は保育士を目指している、小学4年の子供でも同じですか?
2017年版へ
戻る
コラム 5月5日は大人の日
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
前回の質問コーナーで、楽譜どおりの指番号で弾かなくてもよいと書いてありました。
将来は保育士を目指している、小学4年の子供でも同じですか?
私が娘にピアノを教えていて、現在バイエルの下に入ったところです。

回答者:そぼQ さん
前回も書きましたが、基本的には指示されている指番号で練習するのが望ましいのです。
バイエルの下巻くらいだと、手の小さい子供さんでも届かない音符は書いていないと思います。

チェルニー30番程度になると小さな手では難しい指番号が出てきますので、
その場合は弾ける指に変えて弾いても構わないと思います。
音大の受験でも、指番号云々は合否の対象にはなりません。
綺麗に弾ければそれで良しです。

手首や関節を柔らかくして指を鍛えれば、小さな手でも案外弾けるものなのですよ。
しっかりと基本を教えてあげてください。




≪コラム≫   【5月5日は大人の日】

5月5日はあっちこっちを走り回って、有事の際の水と食料と医薬品やラジオの設置を終えた。
買い物の時には右を見ても左を見ても、子供の顔はほとんど見かけてはいない。
子供の日ではなくて、正に大人の日であった。

わが家は住宅街のせいか、道で熟年が静かに話をしている風景なのである。
時には井戸端会議で他人様の悪口が聞こえては来るが、子供の声一つ聞こえなかった。

子供はどこに行ったのか?
テレビのニュースで見ると、行楽地には子供が溢れていた。
ハーメルンの笛吹き男に誘拐されてはいなかったので、ほっとしたものだ。

何かしらバタバタと忙しい、(世間で言う)ゴールデンウィークでした。
お陰で体重が1キロ減りました。万歳!