14
2017/5/15
そぼくな質問 ズン(足)チャ(左手)・ズンチャという伴奏の弾き方を教えてください。 2017年版へ
戻る
コラム ゴキブリが出現した
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:貴子さん
エレクトーン8級の練習中です。
ズン(足)チャ(左手)・ズンチャという伴奏の弾き方を教えてください。
左手はポンポンと軽く切って弾くのではないのですか?
先生は「しっかり弾きなさい」とだけ言うのですが、よくわかりません。

回答者:そぼQ さん
ズンチャ・ズンチャとは、何のリズムなのでしょうか?
マーチなのか、ポルカなのか、ロックなのか、それともスゥイングなのか。

リズム・テンポによって多少弾き方は変わってきますが、ポンポンと軽く切って弾くのはよくないと思います。
選択した音色によっても、弾き方は変わります。

鍵盤の上を軽くはねて弾くだけでは、薄っぺらで安定しない響きになってしまいますし、
反対にベターっと長く押さえすぎると、重い響きになってしまうのでやっかいです。
ポピュラー曲ではビートを利かせて弾くのが一般的なので、
先生の言う「しっかり弾きなさい」と言う言葉になってしまいます。

どれくらいのタッチで、どのような長さで弾くのかは、先生に見本を見せてもらえばわかります。
何回も演奏してもらって、目と耳で確認してください。




≪コラム≫   【ゴキブリが出現した】

リフォームでキッチンや床をすべて新しいものに取り替えた実家に、ゴキブリが出現した。
何でェ?と目が点になってしまい、しばらくの間双方とも固まってしまった。
双方とは、そぼQとゴキブリのことである。

くつろいだ様子のゴキブリにびっくりし大声を出すと、相手も慌てだした。
設置してある殺虫剤で追い回し、気絶したところで庭に掃き出した。

どこから来たのだろうかと考えてみたが、ドアから(外から)入ってくることが多いそうな。
挨拶も無く勝手に入り込むなど、実に無礼なやつだ。
ドアの開け閉めは、心して行わなければならないだろう。
久々の大捕り物で、くたびれてしまったお話です。