16
2017/6/5
そぼくな質問 いろんな楽器を体験したくてブラスバンド部に入りました。 2017年版へ
戻る
コラム なんとかならないのかな?
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
こんにちわ。
ピアノを習っていますが、いろんな楽器を体験したくてブラスバンド部に入りました。
親は「ピアノもろくに練習しないのに何でブラスバンド」と文句をいいます。
今はクラリネットを吹いていますが、もう少ししたらフルートにかわろうと思っています。
そぼQさんは、いくつの楽器をこなせますか?

回答者:そぼQ さん
こなせる楽器は、ピアノ、エレクトーン、ドラム、打楽器全般。これらはプロレベル。
クラシック・ギター、フルート、ハーモニカ、リコーダー。これらは上手なアマチュアレベル。
体験したくて触ったのがトランペットやトロンボーン。
一応こんなもんです。

いろんな楽器に触れたのは、アレンジの基礎の楽器の特徴を知るためです。
たくさんの楽器をこなせても、全てがアマチュア初級レベルではつまらんでしょう。
どんな楽器でも練習はしっかりして下さい。




≪コラム≫   【なんとかならないのかな?】

安倍くんは「再び”戦争をする国”になることは断じてありえない」とまことしやかに言いながら、
戦争を見据えた憲法改正へと強引に突き進んでいる。
これが国民の総意であるかのように、自分の責任ではないと上手く国民をごまかしてしまう。
3枚舌の安倍くんの裏の顔や黒い腹の中を探ろうともせず、安倍自民党を指示する人々の気持ちが理解できない。

加計学園傘下の岡山理科大学獣医学部問題が大きな話題だが、倉敷芸術科学大学もおかしなことが多い。
この大学は倉敷市の要請と援助により学校法人加計学園が設置したことになってはいるが、なんで加計学園なのだろうか。
ここは外国人のみなさんの日本留学を助ける大学だそうな。
大学設置の土地柄はゆったりとした田舎町だったが、最近は治安が悪くなったと地元民が嘆いていた。
大学へのバスも運行していて、倉敷市からの援助も多そうだ。

また岡山県北の農村部では、50台の電気自動車が大手車メーカーから寄付されて住民が驚いているそうな。
これも安倍夫人がからんでいるのだから、森友学園と同じことなのだろう。

安倍夫妻は地元山口県だけでは物足りず、愛媛県や岡山県にまで侵略してきている。
いまに岡山県も完全に占領され、そのうち安倍県になるのは時間の問題だろう。
なんとかならないのかな?